2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカリングとオニオンリングの話

レモンだと思っていたらオレンジだった。ということが二回続いた話を書きました。↓「レモンだと思っていたらオレンジで食べられた話」http://shiorinote.hatenablog.com/entry/lemon-or-orangeこの話の衝撃を後日別の人にしたところ、「それはイカリングとオ…

レモンだと思っていたらオレンジで食べられた話

ディズニーシーで、友人たちはいつもホットワインを飲みます。その中身。「これ何かなぁ?」とAが指さすトレーのコップのドライフルーツ。「この形はいちじくかなぁ」と感覚で答える私。 後からやってきたもう一人B。「これ何かなぁ?」と同じ反応。そして…

ディズニーeチケットをプリンターなしで取得する方法

先日、ディズニーのチケットをオンラインで購入しました。このチケット、オンラインで必要事項を入力し、自宅のプリンターから出力した紙がそのままチケットになります。(ファストパスも使えます。)しかし私は現在プリンターを持っていません。何か策があ…

『ホビット 竜に奪われた王国』をIMAX 3Dで観ました

良かったです。いい時間を過ごせました。3部作なので、ストーリーには期待をしすぎないようにしよう、と何となく歯止めをかけるような鑑賞まえ。完結とか切りの良さとか、求めまいという気持ち。もっと観たくなるだろう自分にあらかじめ言い聞かせ。ひたす…

ゴミ箱の選び方

はじめて一人暮らしをしたとき、友達に言われました。「ゴミ箱は重要だからね!明るい色を選ばないとダメだよ!グレーを選んだりしたらダメだからね!」この言葉の本人はグレーを買ったそうですが、落ち着いた色というよりも、なんだか部屋が暗い印象になり…

痩せる生活

ここのところ順調に体重が減っています。理由は簡単。間食が減ったから。“すぐ食べられるもの”が今の生活では少ないのです。食パンくらいでしょうか。あとはお餅(これは非常食兼用)。具なしの麺類も素のパンも好みでないので手間がかかりますし、お餅もパ…

型崩れしたくない服の収納法

引っ越しの時、プリーツの服をどうしようかなと考えて、私はプリーツ部をホッチキスでとめてしまいました。縫うほうがいいんですけれど、時間と気持ちの余裕がなく…f#^.^#)黄色の丸のところがホッチキス↓ お店で売っている状態では、しつけ糸のついた服って…

パッケージ写真どおりに作ってみた~サンドイッチ編~

先日、パッケージ写真どおりにパンを作ってみました。作ってみたのはこちら。シキシマパンの超熟ロール。パッケージにしわが…まだ中身入ってます。 後日、パンを食べ終わった後にもう一度撮ってみました。(見やすいようにキッチンペーパーを入れています) …

レバー料理

レバーの調理法について調べたことにより、ボイルドレバーとレバーペーストが出来ました。おまけに茹で汁も美味しそう。・レバーペーストクラッカーがないのでパンにつけることに。そのパンが6枚切りなのでせめて薄くしようと、フライパンでギュっと焼いて…

レバーペーストを作ってみました

鶏レバーを買ったので料理の幅を広げるべく、レバーペーストをはじめて作ってみました。 レバーの下処理って、どんな方法があるのかなぁと検索。母は流水や牛乳で処理していましたけれど、他にも方法があるのか知りたくて。 そうして魚柄仁之助さんの『ボイ…

電子書籍を読む人たち

キンドルを貸してくれた人いわく、「自分以外に電車で読んでる人見たことないんだよ! どれくらいの普及率か気になる!」(キンドルを借りてみた話→『キンドルペーパーホワイトで読んでみた』) 私は見たことあります。ムフフ、みたいな表情で読んでいる男性…

キンドルペーパーホワイトで読んでみた

「このマンガ面白いよ」とすすめられて、Kindle Paperwhiteで読んでみました。(以下、“キンドル”の表記) 感想…読みやすい。使いやすさ…わからず。●読みやすさについて・画面が明るすぎなくて、たしかに目はつかれない。(これを書きながらパソコン画面を暗…

服のたたみ方

いよいよ三月です。天気はいまいちですが、このごろ暖かく感じます。春服について思いを馳せる(&悩む)この季節、服のたたみ方について書きたくなりました。引っ越し準備で服をたたみました。大量に。そのとき、服の構造を理解しなければならないな、と感…