2015-01-01から1年間の記事一覧

キジを見た思い出

子どものころ、一度だけ野生のキジを見たことがあります。昔はキジが沢山いたと自分の暮らす地域について習ったことがあり、実際に目にすることができてとてもうれしかったです。今ではほとんど見られなくなったとも習っていたので。その頃私は仲良しの友達…

味覚の違いではなく当たりはずれだった

川エビのおせんべいをいただきました。「お土産でもらったんだけど」とおすそ分けしてもらったんです。その2枚のおせんべいを私は美味しくいただいたんですけど、後日さらに4枚もらいました。「これ、味がダメだった!すごく川の味がする。」と言われ、私…

犬と猫

こどもの頃の私は犬と猫のどちらも飼ったことがなく、犬派猫派という言葉に、「どっちも可愛くていいよね」と思っていた。あるとき、地域のミニコミ誌で「子犬もらってください」の広告を見つけた弟が両親に懇願し、犬を飼うことになった。そのときから私は…

たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーの違い

たんぽぽコーヒーを買いたかったのですが、売り場にあったのはたんぽぽ茶でした。とりあえずたんぽぽの味を試してみよう、とたんぽぽ茶を購入。飲んでみました。そのときちょっと思ったんです。ひょっとして…って。後日、母がたんぽぽコーヒーを買って送って…

クリームパン食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

前回、あんぱんの食べくらべについて書きましたが、同時にクリームパンも買っていました。あんぱんは私が好きで、母はクリームパンが好きなので両方買っていたのです。今回はクリームパンを食べくらべてみました。・大阪は枚方市のお店『九十九堂本舗』のク…

あんぱん食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

東京土産にあんぱんを買いました。バターが乗っていて美味しそうだったのです。…新幹線でよく見ると大阪のお店でした。期間限定の出店だったようです。せっかくなので、八天堂(広島のお店ですが東京や大阪に支店あり)のあんぱんも買って食べ比べてみました…

部屋着はステテコ

ユニクロのステテコを愛用しています。男性用の。私は女性なのでリラコも持っているのですが、ステテコのほうが好きなのです。いいところ…ウェストがゴムなところ。リラコは紐なので、ほどいて結んでが地味に面倒で。部屋着ならばより楽をしたい。ステテコの…

手ぬぐいが便利

台所の手拭きに手ぬぐいを使いはじめたのですが、とても便利です。とにかく乾くのが早い。洗濯しても外に干せない雨の日、台所にそのまま掛けて乾いていたくらい。台フキンとしてはキッチンペーパーを使っているので、乾くまではキッチンペーパーを使えば台…

仕事の探し方

この四月から新しい仕事をはじめた友達が、ものすごい勢いでやってきた波に乗ってゆくのを面白く、素敵だなと見ています。どこか一つの組織で一生懸命働く。そうすると、向こうからやってくる新しい仕事。「組織」というのは会社だけでなく。趣味の集まりや…

女子力初段

~女子力はスカートではなくワンピースに現れる~入社して数年たち、「お局になってくれ!」な圧力を感じていた私に友人が「読むとこ多くて面白いねん!」と勧めてくれたCanCam。(パートの数人をのぞき、女性社員はみんな20代な職場でした。その後女性課長…

憧れの生活(2)…服を捨てられない理由

ミニマリスト寄りのシンプルライフをしたい私ですが、実際の生活は遠いです。まだまだ物を減らしている段階。なので捨てられない理由についてもう少し考えてみました。白シャツだけでいくつも持っています。パリッとしてたり、クシャッとしてたり、ガーリー…

憧れの生活

趣味とコレクションについて話していた時のこと。新しい物を買うために今ある物を捨てられるかどうか聞かれました。いまも続けている趣味の場合、私は捨てることができません。ジャンルごと飽きたら減らせられるでしょうけれど。でもスッキリ物を減らして暮…

冷え性の人は寝る時に靴下を履くよりも、ちょっとイイ羽毛布団に変えるほうが効くかもしれない

タイトルのままです。冷え性だからといつもカイロを貼っていて、服をものすごく重ねて着ていた友人の話です。彼女はいつも、「え、そんなに着てるの?」と予想より重ねて服を着ていました。(ズボンの下にタイツとストッキングの両方を着用)寝る時にも靴下…

皮だけメロンパンを作った思い出

皮だけのメロンパンのようなものを作ったことがあります。 年末に、写真の整理をしていたときに発見。こんなの作ってたんだ!と自分でも驚き。しかしレシピがわからず。作ったのは2011年なのでそれ以前で検索して発見。 たぶんコレ↓サラダ油で*簡単*メロン…