2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を減らす引っ越しと電子書籍

今週のお題「お引っ越し」 引っ越し経験…一人暮らしをして実家に戻り、そしてまた実家を出る。直近の引っ越し…最近の出来事。 いったん実家に戻ったときに、減らしたのは大物家電くらいです。ふくらんだ荷物を無理やり詰め込みました。「物でぎゅーぎゅーな…

取っ手を焦がしたティファール

ふだんティファールのお鍋とフライパンを使って料理をしています。 他にうちにあるのは鉄のフライパンとアルミの片手鍋で、どちらも焦げ付くとあとが大変なので使用度はやや低めです。ティファールの鍋とフライパンは、炒める&茹でるをこなせて便利ですし。…

ものすごく病院で待つ理由

とある検査のため、病院へ行きました。座っている人は三人!よし!すぐ終わる!と思ったんですけれど、ものすご~く待つことに。二時間くらい待ったんじゃないでしょうか。あまりにも待ったので、待合室にあった雑誌を読み尽くしました。(読み尽くして得た…

いなばの缶詰を買う時には注意が必要でした

イオンの5%オフのときに、いなばの缶詰を買いました。そしたら、アレ?何だか大きいのです。 家に帰ってあわてて比べてみました。全然違う!右がイオンで買ったもの。小さい方は以前に100円ショップで買ったもの。「99円ショップ(今は100円ローソンに)で…

泡立て洗顔を簡単・楽にする方法

泡立て洗顔をしています。かつては手で地道に泡立てていましたが、今は泡立てネットを使用しています。ネットを使うと泡立てがものすごく楽です!片手をボールのようにくぼませ、水を加えつつ反対の手で泡立ててゆく…なんて、いま思うと道具を使わない時間は…

パーカーを畳むときには

パーカーのフード部分、畳むときにけっこう手間取るところです。なんとなくもやもやと落ち着かない。そんなフードの扱い方を、あるとき雑誌で見ました。病院の待合室の雑誌を読み尽し、ついに手を取った「ミセス」だったか「クロワッサン」。たしかクロワッ…

なんの予定もない週末にダメ人間な気分になりそうなときは

「ゆっくり過ごす」というのは計画的なもので、「ダラダラ過ごす」はそうなってしまっている状態だと感じます。何もしない、と先に決めて過ごすのはいいのですけれど。で、この週末ダラダラで終わってしまいそうだ!うおおぉぉ!な気分になったときの方法を…