2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレない写真を撮る方法~2秒タイマーの活用~

2秒タイマーってなんであるんだろう。とつぶやく私に、「それ使うとぶれない写真が撮れるよ」と眼からうろこな言葉。カメラって、押す瞬間にぶれるらしいです。そういえばそうです。だから三脚やリモコンを使ったり、スマホも本体ではなく画面をタッチする…

シングルベッドの掛け布団

一人暮らしをはじめるときに、私は無印良品でベッドや寝具を買いました。選んだのは無印良品のパイン材ベッド。『雑貨カタログ』という今はもう廃刊になった雑誌を愛読したり、ナチュラルテイストの暮らしに子供のころからあこがれていたのです。 当時の無印…

四十肩や五十肩の治し方

今月、片腕が動かせなくなり、そして治りました。出かけて家に帰って、「なんだか肩が痛いな…」とかなりの痛さに、腕から肩にかけて揉んでいました。はじまりはそれくらい。家のことを色々と痛い思いをしながらしていたら、翌朝、動かせないくらい痛くなって…

4月から領収証の収入印紙は5万円以上から貼ることに

税込みでは54000円以上で、税抜き50000円未満は収入印紙は不要とのこと。(収入印紙の金額は今までと同じ200円)※記載方法に条件あり。具体例は後半にまとめました。国税庁のHPより。「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました(平成25年4月)(…