2016-01-01から1年間の記事一覧

たまごかけごはんの日に2:フルートフルート

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出2です。 tabelog.com とても美味しかった『フルートフルート』。こちらには「日本一めんどくさいたまごかけごはん」というメニューがあります。 一口ごとにいろんなお醤…

たまごかけごはんの日に:美味卯

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出を。はじめてたまごかけごはんを改めて食べに行ったのは、卵かけご飯専門店『美味卯』(びみう)です。 卵かけご飯専門店「美味卯」 | 大阪日本橋 卵かけご飯専門店「美…

【簡単レシピ】コンビニ材料で生春巻き

ご飯をこれから炊くのもなぁ、という気分でコンビニに向かったのですが、お弁当コーナーを見ていて家に生春巻きの皮があることを思い出しました。生春巻きはライスペーパーさえ買っておけば、けっこうお手軽料理です。一袋を使い切れないので普段の一品にた…

早食いの理由と対処法

私は食べるのが早い方です。ある日のお昼、お弁当を早々に片付け作業に戻る私に視線を感じました。「私、食べるの早いんですよ」と言うと、「やっぱりそうですよね!」と視線の主に力強い声で返されました。さらに「実は私も思っていた」と口々に言われ、周…

黒いバッグ二個を断捨離しました

フォーマルな黒バッグを買ったので、お出かけ用の黒バッグを二個断捨離することにしました。二次会とかちょっとしたお出かけに使っていたものです。 ビーズのほうははじめての海外旅行のときにお土産で買ったもの。長く使いました。ビーズでちょっとしたアク…

洗濯にまつわる工夫と洗濯機の選び方

洗濯って工夫どころの多い家事です。引っ越しシーズンですし、教えてもらって助かったことなどまとめました。・物件を選ぶ際は洗濯機置き場を要チェック洗濯槽の広さや蛇口の高さと搬入口の大きさで置ける洗濯機がある程度決まります。はじめての一人暮らし…

2016年の手帳

年末にようやく手帳を買いました。・月曜はじまり・マンスリーが必要でウィークリーはいらない・電車の路線図がついている・ある程度のメモページがあること・A5・枠線がうすめの色・値段が手ごろという条件で探していました。薄くてカバンに入れやすいもの…