2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクとそうでない人の境目

これは私の万華鏡です。ストラップになっています。一緒に写っているのはエジプトの香水瓶です。 「小さいけれど、けっこうキレイなんだよ。色の組み合わせがいいんだ~」と私は自慢のコレクションを見せました。「キレイだね」と言いつつ、相手は値段を聞い…

理想の散歩

私の好きな散歩は、あの頃こんなことあったよね。今こんなことしてるんだ。ねぇ、ほら、あそこ見てみて!なんて言いながら、喉が乾いたらお茶を飲んだり、お腹がすいたら何か食べたりして、色んな時間の話をしながら、思い出のある人と一緒に歩くこと。 ひと…

絵を思うように描くことに近づくには

~図工や美術を嫌いにならないために~ 色鉛筆、クレヨンの話ではなくて、水彩画を描くときの話です。また、凝ったレベルの話ではなく初級者の話になります。ポイントだと感じたのは筆の選び方と消耗品として扱うことです。馬やらリスやらイタチやらの動物の…

無印良品の4コマノートの使い方

ノートってわくわくします。 子どもの頃、鉛筆や消しゴムと共に集めたものです。(文房具全般にわくわくしていたかも…)大人になっても手が伸びます。今の私のメモを取る用のノートはこれです。 【数量限定】再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 | …

骨のない魚

すごいパッケージだなと思っていましたが、買いました。最初見かけたときは半額コーナーに沢山あったのですけれど、そのうち着々と売れるようになったのか、激残りしなくなりました。骨取りさば。イオンが久慈市漁業協同組合と三陸鉄道とコラボしたもの。(…

アナと雪の女王「Let It Go」聴き比べ

友人に「『アナと雪の女王』見た?」と聞かれました。まだ見ていません。予告と、音楽と、感想で半分くらい見た気分になってしまい、最初は見たかったけれど今はどうしようかと思っているのです。彼女が見たのは字幕版で、話題になっている「Let It Go」がす…

ブレない写真を撮る方法2~身体とカメラの支え方~

前回、2秒タイマーについて書いたところ、ブレない写真の撮り方を他にも教えてもらいました。なんでもいいから寄りかかる。肘を机や壁につける、とのこと。両手を空中に浮かせて固定って、確かに中々難しい動きです。(動かないという動き)せっかくなので…