レバーペーストを作ってみました

鶏レバーを買ったので料理の幅を広げるべく、
レバーペーストをはじめて作ってみました。

f:id:shiorinote:20140305045127j:plain


レバーの下処理って、どんな方法があるのかなぁと検索。
母は流水や牛乳で処理していましたけれど、
他にも方法があるのか知りたくて。


そうして魚柄仁之助さんの『ボイルドレバー』というレシピを発見。
下処理したレバーを濃いめの塩水に15分から20分つけたあと、
沸騰したお湯に入れて火を消して蓋をしてそのまま20分。
この方法で作ることにしました。
基本の処理は普通のやり方で良いみたいです。
脂肪を取る。ハツは開く。流水で血抜き。レバーは三つくらいに切る。


臭みはなく、ふわふわに仕上がりました。
たくさん作ってしまったので一部をレバーペーストに。
残りはそのまま食べたり焼いたりしようと思います。
楽しみ~

f:id:shiorinote:20140305041805j:plain


レバーペーストを作るにあたり参考にしたレシピはこちら。
Cpicon簡単すぎ☆茹でるだけのレバーペースト by 真さん

この方のレシピも、
魚柄仁之助さんのボイルドレバーのアレンジだそうです。
玉ねぎやセロリなどはいらないので、
「そうだレバーペーストにしよう」と思い立ったらすぐできました。
レバーについて詳しく書いてある※のも良かったです。

※レバーに含まれる鉄分とアラキドン酸が、100℃まで加熱されると酸化アラキドン酸に変化して匂いの原因になるらしいです。加熱しすぎてもだめですが、殺菌の必要性なども書いていました。詳細はレシピをご覧ください。


重さを量っていないのでだいたいで味付け。
粒マスタードと塩コショウとマジックソルト。
すりおろしニンニクも少々。
マジックソルトはハーブ割合が高めで便利です。
(元のレシピと多少変えてます)

いろいろ検索してわかったのは、
レバーは低温調理をすると臭みがでないということ。
茹で汁も臭みがなくて、美味しいスープになりました。