レモンだと思っていたらオレンジで食べられた話

ディズニーシーで、
友人たちはいつもホットワインを飲みます。

その中身。
「これ何かなぁ?」とAが指さすトレーのコップのドライフルーツ。
「この形はいちじくかなぁ」と感覚で答える私。
 後からやってきたもう一人B。
「これ何かなぁ?」と同じ反応。
そしてコップを持ち上げじっくり横から観察。
 B「わかった!いちじくだ!」
断面を指差し、種がそうだといいます。なるほど。
色んな角度からちゃんと見る、大事。

友人たちのお気に入り、ホットワイン
(めったに来ないので、中身のことは忘れていた様子)
f:id:shiorinote:20140326234910j:plain


ワインを飲み終えた友人B。いちじくを観察した方。
いちじくを食べて、もう一つの中身に手を伸ばす。
持ち上げた果肉を見て私はびっくり。 
「あ!それオレンジだったんだ!」
「私もびっくりした!
何となくつまんだらオレンジって今わかった!」
二人ともレモンだと思っていたのでした。

するとAが言いました。
A「そういえば昨日のゼリーに入ってたのもオレンジだったよね」
B「!」
私「!」  ←二人ともレモンだと思って食べていない
A「私は食べたよ」

前の日のお店で出たセットのデザートは紅茶ゼリーでした。
私は紅茶ゼリーをさほど好きではないので、ちょっと落胆。
その姿を見た別の友人Cの言葉は、
「果物の口だったのに紅茶味でがっかりしたんだね」

あぁ。
せっかく果物でオレンジだったのに。
紅茶に染まったレモンだと思っていました。
お店の照明も暗かったのです。
時間もなかったこともあり、ゼリーに手をつけず。

ちなみにシーでは私はホットワインではなく、
オレンジジュースを飲んでいました。
f:id:shiorinote:20140326235006j:plain

ディズニーでそろって選んだのは、こういうセット。
友人たちは飲み物を追加料金でホットワインに変更。
(私はアルコールに弱いのでジュースでOK)
クラムチャウダーにバジルソースが合ってました。
このソースの使い方、家でも試したい。