2018-01-01から1年間の記事一覧

発展途上国

なんだか最近、発展途上国いいじゃない。と思うようになった。昔はなんだか残念な状態のように思っていたんだけれど。 エネルギーあるっていいなって。国全体がワクワクしてるんだろうなって。なんだか今はいいもんだなと思うようになった。 昔海外旅行をし…

戦争と死と与謝野晶子

肉親を亡くし、私は与謝野晶子の詩に込められた想いをはじめてわかった。

ピアノに挑戦してみた

ピアノに挑戦してみた。全くの初心者。簡単な譜面を見つけて「これならできそうだな」とやってみたら、その譜面は本当に弾けた。 逆上がりができるようになった日を思い出す。私は長年逆上がりができなかった。いつまでもこのままではあかんな、と練習をした…

国籍について思うこと

国籍について思うこと。 二重国籍、認めればいいじゃんと思うようになった。 ・蓮舫さんのあれこれを見て、「ひどいな」と思った。 なんでこんなに叩かれるのか。女の人で、キレイだから、余計こんな風になるのではとも思った。白人系の血を引く男性だったら…

語学力に関して思うこと

留学経験者が多かった仕事についていたこと、身近な語学に堪能な人たちを見聞きして思うこと。 ・話す力はコミュニケーション能力に比例する ・語学の到達度は他の勉強のレベルに比例する(文書の読み書きなどの理解力) ・発音のレベルは音感に関係する ・…

まずは自分のためのものを買おう

ちょっといいなと思うものを見つけたときに、「これ、お客さんが来た時にいいかも」と手に取ってしまうことがあります。誰かにプレゼントしたくなったり。そんなことするよりも、とびきり自分が好きなものをまず集めようと最近よく感じるのです。自分が一番…

一人暮らしをはじめるときに意外と役に立ったもの

もうすぐ春だなぁと、何となく一人暮らしのことを考えました。この時期になると、自分の部屋でそわそわと落ち着かない気持ちでベッドで布団をかぶっていた、あのはじめての空気を思い出すのです。 そんな一人暮らしで意外と役立ったものを羅列します。自分が…

素敵なお出かけを沢山しようとスニーカーを買った

ニューバランスのスニーカーを買った。 先代ニューバランスの底がダメになって数年。スニーカーがなかった。ユニクロの黒スリッポンを愛用していたけれど、長時間履くと足先が痛くなる。ちょっと細い。 スニーカーを買うことを後押しをしてくれたのは、アマ…

雑誌を付録目当てで買ってみた

雑誌を付録目当てで買ったのですが、付録がイマイチでした。雑誌自体は良かったです。 縫製とは周囲から5ミリなら5ミリのところをミシンをかけるものだと思うのですが、私の買ったものではだんだん斜めにずれて、際きわになっていたりしているのです。スナ…

新年なので歯ブラシを新しくした

新年だから、と新しい歯ブラシを使いはじめました。ちょうどまとめ買いしていた歯ブラシが12月で切れそうだったのです。 選んだのは、こちら。 歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入) 出版社/メーカー: ライフレンジ メディア: その…