国籍について思うこと

国籍について思うこと。

二重国籍、認めればいいじゃんと思うようになった。

 

 ・蓮舫さんのあれこれを見て、「ひどいな」と思った。

なんでこんなに叩かれるのか。
女の人で、キレイだから、余計こんな風になるのではとも思った。
白人系の血を引く男性だったらここまで叩かれないのかな。そんな風に考えてしまうのもいやだった。
ただの政治家ではなく党代表だから問題が大きいというのはわかるけれど、戸籍を見せろというのはやりすぎだと感じた。
二重国籍ってそんなに悪いことなのか、ということを考え始めたきっかけ。

 

木村太郎さんのことを知った

木村太郎さんは、アメリカ生まれなのでアメリカ国籍を持っているらしい。
アメリカ国籍を持っていない身で取材したいことがあり、一度は日本国籍を選択したそうだが、国籍を戻されて今二重国籍だと話していた。

アメリカ国籍を抜く際に、何らかの国籍を抜くに足る事項に該当しないと抜くことが出来なくて、半ば強引に抜いたそうだけれど、何年もたってこれ該当しないから国籍戻すわってなったらしい。
国籍、抜くことができないという事態もあるんだと知った。

 

・4chを見て

4chで「どの国のパスポートの組み合わせが最強だと思う?」みたいなスレッドがあって、色んな国の人が複数のパスポートの画像をあげて、この組み合わせ良くない?強くはないけど、お前の国のパスポートかっこいいな、などとやり取りしているのを見た。
国籍ってこんなカジュアルな話題にもなるのか~と微笑ましかった。
そのとき、二重国籍認めていいじゃんね、って思った。世界には沢山の複数国籍所持者がいるんだろうなぁって感じて。

 

 

そもそも私は、国際的に基本は一人一国の国に属する決まりで、基本ならそれに従うのが良いだろうと考えていた。だから日本が二重国籍を認めていないことに関して、国際法を基準にしたらそうなるんだろうと疑問を抱かなかった。
でも蓮舫さんの件を見たときにはじめて、この反応はおかしいのでは?と思った。

それまでも22歳でどちらかの国を選ぶって酷だよなぁ、選び難いよなぁとは思っていた。
自分だったらどうするか。とりあえず選ばないと無くなるほうを選んで、二重国籍認めているほうの国はそのまま置いておきたいなぁと思っていた。そうすると日本を選ぶしかない?というように。
いいかげんだ。でも、だってルーツだし。アイデンティティの半分が属しているし。それを無しにはできない。両親が離婚しても自分の親は変わらないみたいな気持ちではないかと想像している。生粋の日本人ゆえ、想像しかできないんだけれど。

 

関連してもう一つ。

私はかつて在日韓国・朝鮮人の方たち、最終的には帰化したらいいのにと考えていた。何世代も特別在留資格でいるのってやっぱり変じゃないかと思うから。一世二世まではわかるのだけど、三世四世になるとベースが日本じゃないのかなって。ずっと暮らすなら、日本人になったほうがいいと思っていた。

ルーツでなく生まれ暮らす場所を国籍に選ぶという、その酷さは何とかならないのだろうかとは考える(酷さは「ひどさ」でなく「こくさ」。辛さなのだろうか難しさなのだろうか。人によっては自然なのかもしれない。その心理はわからない。なんと表現するのが適切なのだろう)。
それで思ったのは○○系○○人という言い方がポピュラーになれば少し軽減するのではないかと。

外国の人では聞くけれど、日本人に対して使われない。日本人として接しながらも○○系として認識するという状態がないような。アメリカのドラマの中ではものすごく見るような使い方、日本ではない。
複数のルーツを持つ人に対しては「どことどこのハーフなの?」と言われている。
帰化した人は、「元○○人で帰化した人」という扱いで、ニュアンスが違うし。その場合は外国人枠に入っているのが現状ではないかと。

でも、私は間違っていた。そんなことより、そもそも選ぶのが酷だわ。選ぶことから疑問を持ってもいいんじゃないかと気づいた。

 

ここで在日の方の話は終わり、国籍についてに戻すと、二重国籍を認めるようになったら、スムーズになることもあるんじゃないかな。

二重国籍を認めることで問題は生まれると思う。
日本のパスポートの便利さ。日本の諸々のゆるさや抜け道などなど。甘いなぁって自分たち自身が思っている部分はあるし、そこを悪用されたら困るし。

でも、そろそろ限界が来ているのでは。国籍や戸籍のこと。
不安はあるし手間が増えるけれど、疑問を持つことから始めると問題が見えてこないかな。
いつまで日本の方を選んでもらえるのかなという懸念も。

戸籍も色々思うところある。

ちょっと疑問なのが、何世代も国籍とは違う国にいると、本国で子孫の状況まで把握できているんでしょうか。日本の戸籍のような形が特殊なんでしょうけれど、国ってどこまで国民を把握しているものなんでしょうね。

大坂なおみさんに関する報道を見てモヤモヤするので、国籍についてぼんやり思っていることを整理したく書いてみた。
私はフィギュアスケートが好きで、長洲未来ちゃんのときもモヤモヤした。
あと、ハーフ(ダブル、か)の選手の最近の活躍の取り上げられ方とかも、なんだか見ていて気恥ずかしくなったりするので、なんか、もう、今のところの自分の気持ちを記録。

ついでに記録。ピョンチャン五輪でハンガリーから出場したハーフパイプのエリザベス・シュワネイ選手。自由だな!って驚嘆した。