痩せる生活

ここのところ順調に体重が減っています。
理由は簡単。
間食が減ったから。
“すぐ食べられるもの”が今の生活では少ないのです。
食パンくらいでしょうか。あとはお餅(これは非常食兼用)。
具なしの麺類も素のパンも好みでないので手間がかかりますし、
お餅もパンも麺類もつまむにはカロリーが気になります。

実家にいた頃は食べ物が豊富でした。
母がたまに甘いものを買ってきてくれたりしましたし。
私も甘いものは好きだけれど、
早くに食べないと母がガッカリするのでちょっと困ることも。
食べたいタイミングってありますから。
外食後に家にもデザートがあるのはややきついです。

また、以前は一緒に通勤していた友人と、
仕事帰りについついスーパーやらで買い物していたけれど、
今は家計に厳しくなり、
そういったついつい買いをしなくなりました。
収納を考えると、
ジャンクな食べ物ってかさばる気がして、
買いたい気持ちが下がったのかもしれません


というわけで、実家に戻る前の体型に戻った感じ。
三年くらいでじわじわ増えたものが、
三か月たたずに減りました。
「もう少し、これだけ減ったらなぁ」
という“これだけ”が叶って今ちょうどいいです。


ポイントは、
・料理は好きだけれど、わりとずぼら。
・食いしん坊だけれど、そこまで食べることに執着心がない。
・それなりに倹約家。もったいない精神アリ。
体重が増えた理由も減った理由も性格の同じところが作用しています。
性格と環境との組み合わせが大事なのかも。
環境を変えると瘠せるのは楽かもしれません。

<いま我が家にあるものでデザートっぽいもの作ってみた>
ヨーグルト+ブルーベリー+はちみつ
f:id:shiorinote:20140315211719j:plain

たまにアイスやケーキを食べたり、
外食もけっこうしているので、
そこまできつきつに暮らしてませんけれど、
基本をどういう状態にするか、は大きいと感じます。