ゴミ箱の選び方

はじめて一人暮らしをしたとき、友達に言われました。

「ゴミ箱は重要だからね!
明るい色を選ばないとダメだよ!
グレーを選んだりしたらダメだからね!」

この言葉の本人はグレーを買ったそうですが、落ち着いた色というよりも、
なんだか部屋が暗い印象になり失敗したとのこと。
そういえばIKKOさんは部屋にゴミ箱を置かないと言っていました。
意外とゴミ箱は存在感がありますし、生活感も出ます。
そんな刷り込みがあってゴミ箱選びは難航しました。
(ちなみにIKKOさんはゴミ箱を家の外に置いているそうです)

いろいろ迷って私がまず買ったのはこちら。
吉川国工業所の「 分別引き出しステーション スリム3段 」。 

     分別引出しステーション スリム3段 ホワイト BS-3 

とにかくスリムなのです。幅17cm。
そしてすきまに納まる細さながら、けっこうな量が入るのが嬉しい。奥行きが46.5cmなので前後で袋を二つかけたりしています。
写真のシールは大きいですが、小さいシールもついてきますのでもっとシンプルな見た目にもできます。
袋はかけやすいし外れにくく、とても良いです。
一段の高さは、500mlのペットボトルは縦に入るけれど、ワインボトルは横にしないと入らないくらいの高さです。

私の三段の使い方は…
一番上は奥にプラスチックトレー、手前に缶類。
(面倒くささもあるので一番使い良いところを割り当てました)
二段目は普通ゴミ用にしました。
普通ごみが一番よく出るので届きやすい高さが便利です。
三段目はボトル類。ペットボトルとガラス瓶を入れています。


これだけで足りるといいなと思っていましたが、やっぱりメインの普通ゴミ用のゴミ箱が必要になりました。
そこで追加で買ったのが「アスベルの30Lのゴミ箱」です。
こちらもなかなかスリムで色も邪魔にならない。

そして決め手はカスタマーレビューでした。
「30Lのゴミ箱ですが45Lの袋がぴったりです」
と書いてあったのをみて、
「求めていたのはコレだ~!!!」
となったのです。

私は45Lのゴミ袋を使っています。
なので45L用のゴミ箱を探していたのですが、45Lのゴミ箱は大きすぎてちょっとためらっていました。
もう一回り小さいものはないかと。
30L用で45Lの袋をセットして使うなら願いにぴったり。

また、使い始めて気づいたのですが、このサイズ感だとゴミ出しのときにちょうどよくなります。
3段の分別ステーションは一段14Lサイズで、あとは台所の生ごみ。合わせて45Lの袋一枚で済むので、これを選んで良かったです。

ありがとう、カスタマーレビューを書いてくれた人。☆1つのあなた。
おかげで私は買うことにしました。

カスタマーレビューを読むのが好きで、参考にしています。
ブログもないかなと検索したりします。
なので私も自分の買った物について書いてみました。

アスベル エバンペール30L(プッシュ) ベージュ

アスベル エバンペール30L(プッシュ) ベージュ

 

 蓋をプッシュするタイプです。私はとにかくスリムなものが良かったのでこちら。キャスターつき。
クイックルワイパーをかけるときに毎日動かしています。
色はベージュにグレーが入っているような色です。冷蔵庫の横においているのですが、冷蔵庫の色と似ていてちょうどいい感じになっています。
あとはゴミ箱のにおい対策にときどきふたの内側を拭きます。袋の入っている本体を拭くより効果的でした。そして蓋だけでも売っているので(現在税抜き500円)、蓋が壊れても買い足しができます。

手がふさがっている時には足で開けるタイプ↓が便利かも。
キャスターはありません。

アスベル エバンペダルペール30L ベージュ

アスベル エバンペダルペール30L ベージュ

 

 

 足踏みならこちら↓を友人宅で見てカワイイな~と思いました。
取っ手もあるのでキャスターが動かしやすいし、30Lで45Lの袋セットできます。
お値段はそれなりにします。

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30HR

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30HR