12月の誕生石はトルコ石だけじゃないよ

6月の第一週の日曜である今日は、プロポーズの日だそうです。
なのでなんとなくまつわりそうな話を。

 f:id:shiorinote:20140601104558j:plain

誕生石の話をしていたときのことです。
どんな流れでそんな話になったのか忘れましたが、
なぜだかそんな話題になりました。

自分の誕生石があまり好きじゃないんだ、と話すと
12月生まれの人たちに言われました。
「私は透明な石の人がうらやましかった」
「私も」「私も」と続く12月生まれの声。
(その場に3,4人いたのです。そして私は他の月生まれ)
これ、別の機会にも聞いてみたら結構多い意見でした。
12月生まれの人は透明な石の誕生月の人がうらやましいらしいです。

12月の誕生石と言えばトルコ石
インディアンジュエリーでおなじみの水色の石。
ちょっと模様が入っていたりしますね。
またはラピスラズリ。深い青。
少し金粉が散っているようなものもあったり、キレイです。

そしてまた冒頭の女子会の話に戻りますと、
トルコ石、大人になってまた違った味わいを感じるようになった」と12月生まれ女子。
わかるわかると皆でうなずきあう。
でもまだ、自分の石がちょっぴり不満。

「ちなみに、一番いいなと思っているのはタンザナイトって石。
青紫でキレイなんだよ~おまけに見る角度や光で色が変わるんだって」
と私が話したところ、12月生まれの一人が「あ!」と声を上げました。

「どんな石かと検索したら、
タンザナイト
12月の誕生石だって!

ものすごくうらやましいです。


というわけで、
12月生まれの方にはタンザナイトという、
アフリカはタンザニアでとれる、青紫の素敵な透明な石も誕生石なので、
ご存じなければどうぞ誕生石の一つに数えてください。
ちょっと傷つきやすい石らしいですが、とっても素敵だと思います。

f:id:shiorinote:20140601104605j:plain