2016年の手帳

年末にようやく手帳を買いました。

・月曜はじまり
・マンスリーが必要でウィークリーはいらない
・電車の路線図がついている
・ある程度のメモページがあること
・A5
・枠線がうすめの色
・値段が手ごろ

という条件で探していました。
薄くてカバンに入れやすいものが良かったのですが、日曜始まりだったり、枠線や絵が強くて気になったり、ウィークリーがついて分厚かったりと、なかなか見つかりません。

年末、文房具売り場や書店を探していたのですが、念のためワゴンセールになっていたものを丁寧に見ていて発見。
(遠目にもワゴンはカラフルで、アニメやディズニーの手帳が多かったため最初は素通りしました)
値下がりしていましたし、使いにくいときには四月にまた買い直そうと考えこちらに決定です。

YEAR PLANの1ページのあとにブロックのマンスリーとガントチャートのページがそれぞれ見開きで交互に続きます。
路線図も見やすい。
ガントチャートは使ったことがありませんが、今年は仕事のスケジュール管理をこの形でしようとしていたので、いい機会だとも思いました。
ブロックのマンスリーにプライベート、ガントチャートには仕事で使い分けようと考えています。

B6なので予定より小さいのですが、去年まで使っていた手帳と書くスペースはあまり変わりなく、最近使っている小さいカバンにちょうどいいサイズです。
しおりが2本ついているところも嬉しい。

また、私は左利きなので右側に段差があるインデックスがある手帳は苦手なのですが、これは月の表示につけた色を表示しているだけなのも良かったです。

理想は12月はじまりで1月終わりですが、これは9月はじまりで12月終わり。
見たところ10月11月は破っても大丈夫な作りになっているので、メモを貼るページとして使ったり、いらなかったら外してしまうのもありかもしれません。

さっそくExcelで作っていたスケジュールをガントチャートのページに書き込んでみました。楽しみです。

追記:
手帳を選ぶときに意識していることがもう一つありました。
私はボールペンで書きたいので紙質をみます。
安い物の中には裏写りするものがあるので、前のページの枠線やイラストが透けて見えるようなものは避けています。
日記帳やノートなどもそうですね。
せっかく買ったものが裏写りするようなとき、筆記具は鉛筆やフリクションがおすすめです。