この夏のお気に入りはスカンツ

この夏、スカンツをよく履いています。
パンツよりスカートに近い涼しさがあって、夏にすごくいいです。
(春先はすかすかするように感じてあまり履いていなかった。)

・背があまり高くないけれど、クロップド丈のものを試してみたら自転車にも乗れて使いやすい。
・スカート見えするけれど、動いた印象はロングスカートより軽く感じる。
・トップスをインする着こなしで重心も上がってスタイルよく見える。
・断捨離をためらっていたブラウスもウェストインするときのアレンジで復活。
などなどでとても気に入りました。
(前側のすそをギュッと真ん中に集めて軽くねじると、裾広がりのものもキレイにインできます)

秋は毛糸のパンツやヒートテックのレギンスを履いて冬までしのぐつもりです。
靴下やショートブーツも合いそうだし。

道行くスカンツの人を見ていると、キュロットと呼ばれた服を着た母を思い出します。
たしか春夏には紺色のもの。白とグレーのボーダーTも着ていた。私の中の母の姿のベースは、あの頃の姿かもと気づいたり。
いつの間にか自分は思い出の母とそう変わらぬ年齢に。
時代が一巡りしたな~と思ったりします。


最初に買ったのはユニクロのジャージークロップドスカンツのネイビー。

真ん中にタックが入っているのがポイント。
このおかげで楽に履けながら足長効果があります。

他にも欲しいな~と店舗に行って、試しに着て気に入ったのがこちら。ユニクロのハイウエストラップミディスカンツのネイビー↓

張りのある生地で少しキチンとした印象になります。
巻き部分は右足の生地と一体化していて、よりスカート見えしながらも足さばきがいい。


もう一枚ほしくてお店を見るのだけれど、なかなか気に入るものがない。
黒で真ん中にタックがあって自転車に乗れる長さのもの。
お店で探すのが面倒になり楽天で「スカンツ」で検索。出てきました。真ん中タック。
これの黒にします。




以下、インスタで見つけた、それぞれのスカンツの着こなし。

 

ジャージークロップドスカンツ

ハイウエストラップミディスカンツ