仕事の探し方

この四月から新しい仕事をはじめた友達が、ものすごい勢いでやってきた波に乗ってゆくのを面白く、素敵だなと見ています。

どこか一つの組織で一生懸命働く。
そうすると、向こうからやってくる新しい仕事。
「組織」というのは会社だけでなく。
趣味の集まりや町内会や地域の活動などもご縁で。
「一生懸命」の目安は、人に自分を覚えてもらえるくらい。
ふと頭に浮かんでもらえるくらい。
自分のしんどさじゃなくて、ひとから見ての仕事ぶり。
ちゃんとやってくれる人、という印象。

内容は、ちょっと面倒そうなところや不便そうなところや困っているところ。
新しくて担当が決まってないところ。
整頓されていないところをうまく回して次の人につなげたり。
手が必要そうなところに入る。

引き受ける側はフットワークの軽さが重要で。
チャンスにすぐ「はい」と言える。動ける。

仕事は、探さなくてすむことも多いんだなと感じます。

ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)

ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)