クリームパン食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

前回、あんぱんの食べくらべについて書きましたが、同時にクリームパンも買っていました。
あんぱんは私が好きで、母はクリームパンが好きなので両方買っていたのです。
今回はクリームパンを食べくらべてみました。

・大阪は枚方市のお店『九十九堂本舗』のクリームパン

f:id:shiorinote:20150818175401j:plain

こんがりきつね色のふっくらクリームパンです。

f:id:shiorinote:20150818175419j:plain

あんぱんと同じく、冷蔵庫で冷やしたものを袋から取り出しオーブントースターで30~40秒あたためるのがオススメの食べ方らしいです。
ひんやりしたクリームと、あたたかいパン生地を一緒に味わいます。
(あたため加減がむずかしい~)

f:id:shiorinote:20150818175441j:plain

中身はたっぷり。
バニラビーンズの黒い粒が見えるやわらかいカスタードクリームです。
高級とはちがうんですけれど、なんというか豊かな味わいです。
くせがなくて食べやすく、これぞクリームパンという感じでした。


・広島は三原市の『八天堂』のくりーむパン

f:id:shiorinote:20150818175454j:plain

しっとりして皮がうすめのクリームパンです。

f:id:shiorinote:20150818175510j:plain

あんぱんと同じく、ひんやり冷蔵庫で冷やしたものをただきます。

f:id:shiorinote:20150818175524j:plain

こちらは正確にはカスタードではなく、「くりーむパン 生クリーム&カスタード」味です。
生クリーム感のある固めのクリーム。
パン生地を冷やしても美味しいってけっこうすごいことかも。そのためにも皮がうすく、かつしっとりめなのでしょうか。
甘さ控えめながらもデザート感があって美味しかったです。

・感想
どちらも食べやすい甘さ。
とてもクリームが美味しく、甘いものはいいね、楽しいね、という気持ちになりました。
クリームの方向性が違うためか、母は甲乙つけがたい様子でした。

ちゃんとくらべるには、八天堂の「くりーむパン カスタード」のほうを買わなければなりません。
いつかきっと…!

ここでふと検索してみたら、九十九堂本舗のパン、楽天で買えました。
八天堂もネット販売やっています→http://shop.hattendo.jp/
う~んいつでも食べくらべられる。けれどいつでもできると中々やらない気がする。
(九十九堂本舗のバターのあんぱんは食べたい。個数の問題で悩み中。)



あんぱんの食べくらべはこちら