憧れの生活(2)…服を捨てられない理由

ミニマリスト寄りのシンプルライフをしたい私ですが、実際の生活は遠いです。
まだまだ物を減らしている段階。
なので捨てられない理由についてもう少し考えてみました。

白シャツだけでいくつも持っています。
パリッとしてたり、クシャッとしてたり、ガーリーだったりナチュラルだったり。
いっそ白いシャツのバリエーションで服を組み立てれるかもな数。
この量は、自分のセンスに自信がないということでしょうか。
あぁ、でもこの状態は、
自分のスタイルを選べない、の方が近いかもしれません。
持っている服はどれも好きだったり必要な理由があって着ていますが、方向がさまざまで。
(女っぽいものも、きりっとしたものも、ゆるいものも好きです)

ファッションといえば、NHKでやっていたティム・ガンさんの番組が好きでした。

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

 

基本のアイテムを決めてしまえば、ずいぶん楽になりそうです。
私が服を捨てられないのは、服装について可能性を捨てられないからで。
これが自分を素敵に見せてくれる!と言い切れないのです。

テレビで見た「ティム・ガンの基本の10のアイテム」は以下でした。

・ベーシックな黒のワンピース
・トレンチコート
・クラシックなドレスパンツ(フロントにポケットがない・裾はシングル)
・スカート
・ジャケット
・クラシックな白いシャツ
・ワンピース
・カシミアのセーター
・ジーンズ
・リラックス・ウェア(洗練されているもの)

10アイテムはやはり少なく着替えが気になります。
シャツの数を増やすのは大丈夫でも、
アイテムの種類を増やすと管理が難しくなりそうです。
欲しいとか似合うとか着こなせるなどの前に、自分がシーズンごとに管理できる量を考えることにします。