【2017-2018A/W】秋冬の私服の制服化。スタート覚え書き

急に寒くなりました。あらかじめ秋冬の着こなしを決めておきます。


下の写真は、2016-2017にかけての冬に最終的によく着ていた物たちです。
上下どれでも合わせやすい。これらを基本に、これから来る冬に備えて服を組み立てていきます。

f:id:shiorinote:20171014233817j:plain

 

パンツ
左上…ライトグレー。ユニクロの暖パン。暖パンなのに普通の服っぽい見た目なところが素晴らしい。ただし毛玉ができやすい。買い替えまたは買い足し予定。暖かくて冬に最高。自転車のときはコレ。
左下…ダークグレーのストライプ。ユニクロツイードアンクルパンツ。暖かめ。でもアンクル丈ゆえに暖かさも靴下次第。キチンと感あり。自転車でも使える。
真ん中…濃い目のベージュ。ブランド忘れたが高め。カジュアルお洒落め。冬の暗い色と合わせやすく、軽さを出してくれる。上二つと比べると寒いが、ヒートテックタイツを履けば冬でもなんとか。風の強い日は着ない。自転車には乗らない。

スカート
真ん中のチェック。ベージュのパンツと同じブランド。ふわりと広がる。お出かけ用。わりと暖かい生地だが、ヒートテックタイツ必須。

ニット
右上…黒。ユニクロイネス。ウール100%だけに暖かめ。でも私には難しい首が詰まったデザインなのでネックレスづかいが大事。
右真ん中…紺。ユニクロ。Vが深くて寒い。ネックレスがないと見た目もすごく寒そう。ストールやマフラーやネックウォーマーを使うのでヨシとしている。黒い服の人の印象を作らないために活躍。毛玉ができやすい。
右下…黒。ユニクロ。黒の色違い。紺Vで昨日と同じと思われないために使ったり、ボトムがデニムのときも着る。アクセづかいでキレイめな着こなしをしたいときにも活躍。

「とりあえずコレでOK!」な服として決めた。上下どれでも組み合わせられるので楽である。冬の間、一番取り出しやすい引き出しの手前にこれらを並べる。



秋服のお気に入りは、

・黒スカンツ+茶パーカー+デニムジャケット+ニット帽+タイツ+黒スリッポン
茶パーカーの裏はボーダーになっていて、顔周りに軽さとアクセントを加えてくれるのでお気に入り。コンパクトなデザイン。
マフラーやストールで暖かさを補っている。デニムが意外に暖かい。

・黒パンツor黒スカンツ+白シャツor白オフショルブラウス+カラシ色ロングカーデ+カーキウィンドブレーカー++ニット帽+黒スリッポン
雨風を多少しのげるので、天気があやしいときなどにいい。でもちょっと寒い。白シャツのインナーにヒートテックを着ればだいぶ暖かくなると思う。

他に羽織ものとしては黒ロングカーデがあって、アウターにはウルトラライトダウンジャケットのベージュがある。 比較的あたたかい日には、七分袖ボーダーを着ればいいかなと思っている。この秋はこれで行く。
もっと寒くなったら靴はショートブーツに変える。布の靴は風を通して冬は寒いのだ。

色を足したり印象を変えたいときは、
・赤タータンチェックパンツ←ほめられアイテムだけど、食べすぎると下にヒートテックタイツ履くのきつい…
・モノクロ千鳥格子パンツ←合わせやすいしお洒落だけど、着心地イマイチなのでレギュラー入りしない
・グレーふんわりスカート←ほめられアイテム。でも色的にアウターを選ぶ…

という面々を使う。

冬服の問題は、アウターとのバランスが難しいこと。
色、サイズ、丈とライン。万能のコートって何だろう。
黒のロングのダウンと黒の袖口ゆったりめの膝丈のウールのコートがあれば色んな服が生きるのではないだろうか。ウェストを絞りすぎずラインがキレイなもの。そんなのずっと欲しいんだけど。アレとアレとアレを足したお金で一枚いいやつ買えば良かったよ~とか思ったりしちゃうな。