泡立て洗顔を簡単・楽にする方法

f:id:shiorinote:20140215114354j:plain
泡立て洗顔をしています。
かつては手で地道に泡立てていましたが、
今は泡立てネットを使用しています。
ネットを使うと泡立てがものすごく楽です!
片手をボールのようにくぼませ、水を加えつつ反対の手で泡立ててゆく…なんて、いま思うと道具を使わない時間は勿体なかったです。


この泡立てネット、
てるてる坊主みたいなタイプがオススメです。

f:id:shiorinote:20140215114956j:plain

くしゅくしゅと丸っこいボールみたいな泡立てネット。
あれに憧れていました。なんだかカワイイし。
で、雑貨屋さんや無印などで物色していると、
「やめとき!私のヴァーナル※の泡立てネットあげるから!あれすごくいいから!」と友人に止められました。
ヴァーナル…透明の緑と赤の石鹸で知られる、石鹸洗顔を大事にする美容法をすすめている化粧品ブランド。(個人的イメージです)

ヴァーナルでセットものを買ったらついてくる泡立てネットがあるそうで、お金出して買うんなら余ってるのをあげるよ、と言ってくれたのでした。
(リンクは参考まで。ネットの単品買いはできないそうです)

丸っこいのがいいんだけどな…と思いましたが、友人が力強いですし、無料ですし、いただくことにしました。
そしてこの泡立てネットは素晴らしかった!
私はDHCの石鹸を使っているのですけれど、
とても効率よく泡立てることができるのです。

てるてる坊主みたいになっているので、
1)ネットの中に石鹸を入れて、くしゅっとこすり、
2)そこから石鹸を取り出して、
3)ネットについた石鹸分を泡立てる。
という感じ。
ネットを何度かくしゅくしゅ・くしゃくしゃとしていくと泡立ちます。
クリームタイプの洗顔料でしたら直接ネットに洗顔料をつけます。
量については使いながら様子を見て調整を。少量でよく泡立ちます。
ボディソープやシャンプーも泡あわに使えます。

また、この形はネットをぐっとしごくと出来た泡がキレイに手に集められるので、そこがボール型よりおすすめです。

きめ細かい泡を作るには、
1)まず普通に泡を立てる。
2)掌にたまった泡をもう片方の手でおしつぶすように軽くこすり合わせる。
たくさん作りたいときは、
最初にネットにつける石鹸を少し多めに。
お湯のほうが泡立ちがいいです。

ヴァーナルのサイトでは泡立てネットの単品売りはしていませんが、楽天Amazonにはあるようです(315円。その他条件あり)
泡立てネットは様々な化粧品メーカーからも出ているので、ヴァーナルにこだわらなくてもいいかもしれません
たとえば無印良品のものは入手も簡単ですし、評判もいいです(120円)。

泡立てネットは100円ショップでも売っているので、手で泡立てている人はぜひ一度ネットを使ってみてください。
まるいボールタイプを使っている方にも試していただきたいです。
100円ショップのものも試してみましたが、ネットは大きめのものが使いやすく感じました。