本を減らす引っ越しと電子書籍

今週のお題「お引っ越し」

引っ越し経験…一人暮らしをして実家に戻り、そしてまた実家を出る。
直近の引っ越し…最近の出来事。

いったん実家に戻ったときに、減らしたのは大物家電くらいです。
ふくらんだ荷物を無理やり詰め込みました。
「物でぎゅーぎゅーなのも秘密基地っぽくて面白いなぁ」
なんて思ったりも。

今度の引っ越しでは荷物を減らそうと決意。
まずは減らしやすい服から。
傷んでいる、(年齢的・サイズ的に)着れないなど、
あきらめられる基準があるので。
それでも苦労しました。
好き嫌いや似合う似合わないの段階が迷いどころ。
着れないものでも未練がありますし。

物に対する未練…理想の暮らしや自分像といった気持ちの問題。
片付けは気持ちの整理でした。

積読が少ないので本は好きで持っているものばかりです。
なので捨てることは中々考えられず自炊するつもりでしたが、
手間はかかるし時間もなくて断念…

スキルアップ系のものは今回の引っ越しを機に捨てられました。
これらは空間的にも気分的にも場所を取っていたと感じます。


本については秘策を。
図書館が近いことを最大の条件に部屋探しをしたのです。
おかげさまで今の部屋に本は殆ど持ってきていません。
マンガがないのは残念ですが、そのあたりは電子書籍に期待。

自炊についてはまだ少し気になっています。
書類や資料や雑誌などに。
また私はスクラップ癖があるのでそれらも片付けたい。
実家には保留された紙類が!たくさんの本も!

なので実際は物を減らし切れていないのです。
実家にあるという。
ただ、今の生活に慣れたら本も捨てられるように思います。
本はあるのが当たり前でしたが、ない暮らしに慣れる試みの最中です。

書籍類については捨てると所持の間をとって電子書籍に期待しています。
ただ、まだ端末を買う気持ちにはなっていません。
本、という形そのものも好きなので。
手帳も紙が好きですし。

電子書籍でしか手に入らないものが増えたら、
端末を欲しくなるではと考えています。