あんぱん食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

東京土産にあんぱんを買いました。
バターが乗っていて美味しそうだったのです。

…新幹線でよく見ると大阪のお店でした。
期間限定の出店だったようです。

せっかくなので、八天堂(広島のお店ですが東京や大阪に支店あり)のあんぱんも買って食べ比べてみました。
東京駅で大阪のお店のパンを買い、新大阪駅で広島のお店のパンを買う…

・大阪は枚方市のお店『九十九堂本舗』のあんぱん

f:id:shiorinote:20150818151252j:plain

真ん中にバターがのっています。
これはオススメの食べ方がありそうだ!とネットで検索。
調べたところ、あたためてから食べるよう枚方の本店では案内があるようです。
冷蔵庫で冷やしたものを袋から取り出し、オーブントースターで30~40秒あたためるのがオススメの食べ方らしいです。

f:id:shiorinote:20150818151331j:plain


やってみました。
少しバターが溶けて、パンやあんにしみていきます。
バターの塩気とあんこの甘さがいいです!好きです!

f:id:shiorinote:20150818151405j:plain
※割ったところを少しスプーンでならしました


・広島は三原市の『八天堂』のあんぱん

f:id:shiorinote:20150818151419j:plain

「生あんぱん つぶあん」の材料を見ますと「生クリーム」の文字が。

f:id:shiorinote:20150818151453j:plain

あんこの下にうっすらとクリーム。
こちらはヒンヤリ冷やしていただきました。
あっさりとしたあんことクリームの風味があいます!好きです!

f:id:shiorinote:20150818151511j:plain


・感想
食べごたえは『九十九堂本舗』のほうがありました。大きいし、パンらしさが強い。
味は『八天堂』のほうが好みでした。
ですが、どちらもとても好きな味で、また見かけたら買いたいです。
日常的に買うなら『九十九堂本舗』のほうがハマっちゃいそう。

・感想2
私はしばしばその土地と関係ないお土産を気づかず買ってしまいます。
職場でも、「九州行ったん?」「いえ、東京です。美味しそうだったので買ったのですが、さきほど袋を開けるときに福岡の会社だときづきました…」なことがありました。
旅行先で試食をして美味しい!と思って買ったものがよく見ると大阪のものだったため、帰省した弟に東京に帰るときに大阪土産として持たせことも。
もう少し注意しないと…
ただ、今回のように自分や家族のためのものなら「どこのお土産」ということにこだらわずデパートなどの出店先で買うのは便利でいいなと感じています。
本店のほうが案外手に入りにくかったりしますし。
とても美味しかったので、買って良かったです。


クリームパンも食べくらべてみました。

shiorinote.hatenablog.com