新年なので歯ブラシを新しくした

新年だから、と新しい歯ブラシを使いはじめました。
ちょうどまとめ買いしていた歯ブラシが12月で切れそうだったのです。

選んだのは、こちら。

歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入)

歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入)

 

この歯ブラシの特徴…それは、長い!柄が長いんです!
長さがあるから持ちやすかったり、力がいい具合にかかるのだと思うのですが、とにかく微妙に長いです。
洗面台に作り付けの歯ブラシ立てがぶら下げるタイプなのですが、ぶら下がれず下についてしまい、斜めに立てかける状態になっています。

磨き心地はすごくいいです。ツルツルになります。汚れがよく落ちている実感があります。
歯ブラシって、最初は「よく磨ける」と思っても、急速に磨けている感触がなくなるように感じるのですが、この歯ブラシはまだまだツルツルになっている印象です。
すごくオススメです。

「そうだ、歯ブラシを買おう」と思い立ったとき、以前何かでこの歯ブラシのことを読んだ記憶がありましたが、名前がわかりませんでした。
そこで当初「ハミガキ おすすめ」で検索したら、歯磨き粉のほうの記事ばかりヒットし、そこで「歯ブラシ おじさんの名前」で検索したら全く関係ない記事が出てくるので、「歯ブラシ 職人」で検索して見つけました。
見つかって良かったです。 

 

あとはドルツも併用しています。意外と手軽です。

 でも少し気合がいるので(季節的に洗面所が寒いのも理由)、歯や歯磨きについて見聞きした時やサッパリしたいときに一度やると、しばらく続けられます。
毎日やっているときは不思議と毎日できます。