シングルベッドの掛け布団

一人暮らしをはじめるときに、
私は無印良品でベッドや寝具を買いました。
選んだのは無印良品のパイン材ベッド。
『雑貨カタログ』という今はもう廃刊になった雑誌を愛読したり、
ナチュラルテイストの暮らしに子供のころからあこがれていたのです。

当時の無印良品では、
シングルベッドの掛け布団にはセミダブルを推奨していました。
ちょっと悩んだのですけれど、どうしても無印と決めていたので、
掛け布団としてセミダブルの羽毛布団が入っている、
シングルベッド用寝具セットを買いました。

これ、後々すごく困りました。
雑貨屋さんなどで気に入ったカバーが、
シングル用しかない、なんてことが多かったからです。
なので白いリネンに、
クッションでアクセントをつける生活になりました。
ちなみに、わりと見た目はいいです。好きでした。

f:id:shiorinote:20140426124022j:plain
たっぷりした感じ

お気に入りのベッドでの生活、
カバーを選びにくい以外にもう一つ困ったことがありました。
(通販サイトはサイズ豊富なのでサイズ問題はまぁ解決)

このことについて友人に、
「シングルベッドにセミダブルの掛け布団を使っているんだけれど、
実は困ったことがあってね…」と切り出したら、
友人は即答しました。
 「布団がズレて落ちるんやろ! 」( ̄∇ ̄+)
「よくわかったね!」Σ(゜◇゜ノ)ノ
「そんなん考えたらすぐわかるよ~」(*^▽^*)


シングルベッドの幅にセミダブルの掛け布団ですと、
ベッドからはみ出す量がシングルよりも多いのです。
寝返りなどでずれると、はみ出し部分の重さが偏ります。
そしてずるずると掛け布団は落ちてゆき、
「なんだか寒い…布団がない…」
と目覚めることになるのでした。
ベッドならではの出来事です。

こんなことになるとは…!
わからないからお勧めとして売られていたし、
わからないからお勧めされるままに買った私がいるわけで。
友人はこぼれないサンドイッチの食べ方を教えてくれた人で、
中々気の利く人だからだと思いたいです。

結論:シングルベッドの掛布団はシングルがいい

今ではこのようなお勧めはされていないようなので、
セミダブルだとシングルベッドから布団がずり落ちて困る、
という声が届いたのでしょうか。
(ただ、セミダブルの掛け布団にシングルベッド対応とは書いてます)
寝相が良いひとなら支障はないかもしれません。
私もいつも布団が落っこちていたわけではありませんし。

そんなこともありましたが、
私は今も無印良品が好きです。その布団も使い続けました。
そして、布団の選び方には慎重になる方向へ成長しました。