玉ねぎを泣きながら切らないためには

タマネギの涙の秘密の研究で、
日本人がイグノーベル賞の化学部門を受賞しました。
ハウス食品ばんざ~い!
帝京大学の医学部もおめでとうございます!

[PDF]タマネギ研究での イグノーベル賞受賞について - ハウス食品


将来は泣かずにすむ玉ねぎが流通するかもしれませんが、
今のところ玉ねぎに涙はつきものです。
催涙成分のプロパンチオール S-オキサイドを有する玉ねぎを、
いかに涙を流さず調理するかという問題に当面は真摯に取り組みたいと思います。

かつて水泳用のゴーグルを使用していたワタクシですが、
現在はもっと手軽な方法を使っています。
その方法とは、
ティッシュペーパーを鼻の穴につめる、です。
身近なアイテムでこの大問題を解決することができました。(BY伊藤家の食卓

いやいやいや、その格好は別の問題発生でしょ
という意見もあるかもしれないし、
自分でもちょっとそんな気もします。
しかし、ゴーグルで料理している姿だって十分おかしい。

なので一人のときは気にせずに、
誰かがいるときは「決して覗かないでくださいね」と言えばいい。
まぁ、実際はマスクをすればいいでしょう。

玉ねぎを冷蔵庫に入れてから切ると、ちょっといいです。(BYうちの母)
また、よく切れる包丁を使うのもいいですね。(BYこまったさん&うちの母)
これだけでティッシュなしで済ませることも多いです。

鼻の穴にティッシュで感心したのは、
涙が出るからといって対策を講じるのが目ではなく鼻なところです。

こどもの頃、大好きだった本。
ハンバーグを作る前、涙対策に包丁を研いでます。

こまったさんのハンバーグ (おはなしりょうりきょうしつ (3))