味覚の違いではなく当たりはずれだった

川エビのおせんべいをいただきました。
「お土産でもらったんだけど」とおすそ分けしてもらったんです。

その2枚のおせんべいを私は美味しくいただいたんですけど、後日さらに4枚もらいました。
「これ、味がダメだった!すごく川の味がする。」と言われ、私はエビの味でわりと美味しく食べたと伝えると、残りも良かったら食べてねということになったのです。

小腹がすいたときに4枚のおせんべいをありがたく食べました。
そうしたら3枚までは美味しかったんですけれど、4枚目に「う!これは!言っていたのはこれだ!」と明らかに違う味がきました。
確かにエビだけでなく川の味というか匂いというか…う~ん。
味にバラつきがあったようです。

おせんべいをくれた人に、6枚目にあなたの話していた川の味がきたよと伝えると、そうでしょそうでしょと。
エビには殻も味噌もあるし、たまたま固まってそういうことがあったのかもね~と話しておしまい。

味覚が違うのかな、匂いに敏感な人なのかなと思っていたけれど、そうじゃないことがわかって良かった。
これからは好みが違ったときには当たりはずれの可能性を考えよう。

残念だったのは最後にはずれがきたこと。
せめて5番目にきてほしかったです。