無印良品の4コマノートの使い方

ノートってわくわくします。

子どもの頃、鉛筆や消しゴムと共に集めたものです。
(文房具全般にわくわくしていたかも…)
大人になっても手が伸びます。

今の私のメモを取る用のノートはこれです。

【数量限定】再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 | 無印良品ネットストア【数量限定】再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 | 無印良品ネットストア

 

本当に4コマ描いたりもしています。
4コマ描きたくて買ったのです。

ある日、出来事が4コマにまとまりそうだなぁと思い、試しに描いてみました。
面白く感じたエピソードを記録したかったのです。
マンガにするとテンポや表情を表現できそうで。
最初はノートに線を引いていたのですが、やはり面倒。
無印で4コマノートってあったような…と調べたら廃番していました。
そして嬉しい復刻。とりあえず4冊買いました。

●ノートの形
見開きで4コマが四つ並びます。
1ページに8コマです。
 f:id:shiorinote:20140516151057j:plain
  なぐりがきなので色々アレです…

●自分の使い方
<対談などを聞くとき>
 ページ内で左右で話し手を分けてメモ。
 (見開きの1行目3行目がAという人ならば、2行目4行目をBとする)
 話の内容の関係を、コマの間に書けますし。
 矢印を多用します。
<調べ物>
 疑問を右のコマに書いて、答えを左に。
 (答えを書くスペースを確保できますし、左が開いていると調べてないことが一目瞭然で調べ忘れない)
<思いつくまま>
 思い浮かんだことを書く。
 コマごとに先のアイデアに工夫を追加したり。

●他の良さそうな使い方
・プレゼン前のアイデアめもとして
パワポ資料づくり
流れを説明したいときなど良いです。
また、ボックスになっていることを利用するのも良さそうです。

●カバーをつけています
88ページと、けっこうページ数があるため使用期間が長くなります。
表紙がぼろぼろになりそうだと思い、
同じく無印で売っていた透明ビニールのカバーをつけました。
 f:id:shiorinote:20140516150930j:plain


●その他
紙が薄いので、えんぴつで書くのがおすすめです。
また、フリクションは普通のボールペンより裏写りが少なめなのでこちらもおすすめです。
ページ数が少なくても裏写りしない紙質のものがあれば良いのですが。
何より、サイズがもっと大きければ嬉しい。A5だと絵と文字を同じコマには描きにくいのです。

ノートの名前にわざわざ“ミニ”とついているので、
大きいサイズをいつか出してくれるのではと期待しております。


続きに、4コマノート以前の日記4コマを一つ載せました。

 日記です。
手帳にぐわ~っと描いたものです。
枠が不揃いです。絵が先なので。
あんまりだなぁとちゃんと枠を書くようにしたのですが、面倒で4コマノートを使うようになりました。

f:id:shiorinote:20140516160102j:plain
私は矯正された左利きで、お箸や字は右を使いますが絵は左で描きます。
これは絵として左で描いています。