まずは自分のためのものを買おう

ちょっといいなと思うものを見つけたときに、「これ、お客さんが来た時にいいかも」と手に取ってしまうことがあります。誰かにプレゼントしたくなったり。
そんなことするよりも、とびきり自分が好きなものをまず集めようと最近よく感じるのです。
自分が一番自分の生活の中にいるのに、妄想の素敵な暮らしにいまだとらわれているのかもと。人を招くような。

私は一日に何度もコーヒーを飲みますが、長らく貰い物のマグカップを使っていました(小学校高学年からマグカップをもらい続けている気がする…)。気持ちがうれしかったり、素敵だったりで使うのですけれど、それ以外のお気に入りのマグカップも家には存在しています。で、両方使ったりしていたのです。
全く好みでなかったら使わないので、それなりに気に入っているはず。ただ、気持ちが乗っている分、好みとしての点数が甘くなっている可能性もある。

自分のベストのティータイムのセットや、朝ごはんのセットなんかがあると、ちょっとずつ生活が嬉しくなるし、嬉しい積み重ねが日々を作るので、たまに来るお客さんのことよりも、まず自分を楽しませて贅沢させよう。

私は自分の感じたことを漠然とため込んで、言語化しないとついつい忘れたりおろそかにしてしまうので、ちゃんと覚えておこう、という決意をこめて。

家はまず自分が心地良いことを大事にしよう。