一人暮らしをはじめるときに意外と役に立ったもの

もうすぐ春だなぁと、何となく一人暮らしのことを考えました。この時期になると、自分の部屋でそわそわと落ち着かない気持ちでベッドで布団をかぶっていた、あのはじめての空気を思い出すのです。

そんな一人暮らしで意外と役立ったものを羅列します。
自分がいらないと思っていたり、人からいらないよと言われたけれど、あって良かったなぁというものたちです。

はじめてのときって色々アドバイスされますよね。「必要なもの」よりも「無くても大丈夫」と言われることが多かった気がします。
なので、何かを選ぶならココらへんが大事でした、良かったです、みたいなことを書きたくなりました。
あとはコンセントを使いやすいようにしておくと色々な家電が使いやすくなります。沢山コンセントが差せる延長ケーブルも大事です。

 

◆洗濯機カバー
洗濯機をベランダに置いていたのですが、「外に洗濯機を置くならば、洗濯機カバーをつけるべし!」というアドバイスを友達から受けました。
ベランダに屋根があってもけっこう汚れるので、あってよかったです。
風で飛ばないようカバーがしっかり止められるもの、給水や排水のホースなどをカバーが邪魔しないかをチェックしておくといいです。かぶせるだけのカバーは飛んで行ってしまいます。

 

◆コードレスアイロンとアイロンマット
部屋の好きな場所で気軽にアイロンがけができるセットです。アイロンを出す工程が億劫なので、そこを少しでも手軽に。
アイロンマットは熱が多少こもるのですが「ときどき&少し」の使用には十分でした(洗濯時になるべくシワにならない気を付けて、基本はノーアイロンで過ごしています)。
アイロンはいらないと言う人もいるけれど、あった方が便利です。無かったらないで、洗濯に工夫したり、アイロン効果のあるスプレーやノーアイロンのシャツやクリーニングに出すなど別の必要が生まれます。
ちょっと気の張るところへ行くときに、シャツの襟もとやパンツのセンターラインをピシッとしておくときちんとした印象が増すように感じます。

山崎実業 アイロンマットアルミ 1649

山崎実業 アイロンマットアルミ 1649

 


ティファール電気ケトル
お湯が沸くまで台所に立っていなくて済むところが助かります。
(台所が一緒のワンルームならお鍋でもいいかもしれません)
また、本当に早く沸くので、「飲みたい」と思ってすぐ飲めるところがいいです。
ただ電気をものすごく消費するので、炊飯器や電子レンジの同時使用は注意が必要です。
(炊飯器は保温は同時でOKだけど炊くとブレーカーが落ちました) 


クイックルワイパーと起毛タイプのドライシート
フローリングの一人暮らしならこれがあれば掃除機はなくてもなんとかなります。
掃除機ほどは埃を集めきれないけれど、静かなので夜でも使えること、ワンルームなど寝室がメインの暮らしなら埃が立ちやすいので、こまめに掃除する気になることが良い点です。
使うときには長めの方が力がかけやすいので、柄の長いもの。
また、長さの調節をする際にしっかり締まって、緩まないものが使いやすいです。
無印良品、100円ショップ、イオンの家具コーナーにあったもの、と使ってみて、やっぱり本家のクイックルワイパーが一番だと感じます。
使い捨てシートも本家がさすがの品質です。
本家以外のオススメのシートはトップバリューの起毛タイプ20枚入りです。
通常の安くて沢山入っているものはあまりゴミが取れませんでした。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

◆バスタオル

フェイスタオルがあれば生活には足りるけれど、1枚あると便利です。子連れの友達が来たとき、水漏れの対処、アイロンがけの下に敷くなど。普段は洗濯事情を優先しフェイスタオルでも、たまに使うとやはりいいなぁと思います。

 

お買い物の参考になれば幸いです。洗濯機カバー、私はゴムでフィットさせてかぶせるタイプ(マジックテープ付き)を選んで、やがて風の強い日に飛んで行ってしまいました。