夏の私服の制服化・覚え書き

季節ごとに「え~と何を着ていたっけ?」となっています。
なので来年のために覚え書き。

 

ボトムス

メイン

  1. ユニクロ・ジャージークロップドスカンツ・ネイビー
  2. ユニクロ・ハイウェストラップミディスカンツ・ネイビー
  3. 楽天・リネンタッチタックスカンツ・ブラック←買い足した!

サブ

  1. ユニクロ・クロップドレギンス・デニム(数年前購入。生地が今のものよりしっかりしている)
  2. ユニクロ・クロップドレギンス・ブラック(上に同じ。ちょっと艶のある生地でキチンと感がある)

前の記事に書いたように、スカンツメインな着こなしの日々。
ジャージースカンツが一番涼しくて、買い足した楽天のリネンスカンツはちょっと暑い。でも脱ぎ着のしやすさやウェストの楽さはリネンスカンツが一番。
外で座ったり汚れるかもなときはデニムレギンス。よりキチンとor無難にまとめたいときには黒レギンス。
ワイドパンツも欲しいと思いながら、ウェーブ体型だからとためらって今だ持っていない。 

トップス

メイン

  1. 無印・白グレーボーダーT・七分袖
  2. ブランド不明・白水色ストライプブラウス・七分袖(数年前母が買ってくれたがずっと未使用で今夏より着用)
  3. ZARA・ブルーカットソー・Vネックに×型にヒモ付
  4. ユニクロ・エクストラファインコットンオフショルブラウス・白←買い足した!

サブ

  1. ユニクロ・ドットブラウス・白地に黒
  2. ブランド不明・チェックシャツ・赤ベース

オーバーサイズVネックセーターのグレーも買い足したけれど、白のオフショルが便利で未着用になっている。忘れないようにメモ。
(オフショルはオフにしないで着る。)
他にも控えの服があるけれど、考えるのが面倒なのでこの中で選ぶことにしている。
ボーダーは私にとってカジュアルな場で目立ちたくないときの服。あと七分袖なので日焼けをあまり気にしなくていいところも好き。白のオフショルも似たような用途かも。そして白い分明るさを足せる気がする。
赤チェックは活動的な場、ブルーカットソーはすでに場の雰囲気がわかっているときなどに着ている。

 

はおりもの

  1. ブランド不明・七分袖Vネック黒カーディガン
  2. INDEX・五分袖黒カーディガン・透け感あり・ボタンなし

七分袖のカーデは袖がぴったり目で合わせる服を選ぶアイテム。キチンと感あり。
五分袖はゆるっとした服やカジュアルにしたいときに。

 

まとめ

夏のベースカラーは重すぎないようにネイビー主体で。でも黒も必要。合わせる白も。
これまでは「好き」や「何となく」が強かったけれど、はじめて骨格スタイル(ウェーブ)やパーソナルカラー(ウィンター)を意識して選んでみた。
ウェーブなのでウェストイン(レギンス時はアウト)、クロップド丈。
ウィンターなので真っ白、シャーベットカラー、モノクロ。

ボトムスやトップスの項目を書きながら、私にとって服を選ぶ基準は「場にふさわしい」というよりも「悪目立ちしない」「無難」が強いと感じた。
あえて口にしないできたことを改めて書くと恥ずかしいが、こんな風に着ている。

他に気づいたこと。メインは今季のお気に入りで、サブはかつてのお気に入りの生き残り。
ユニクロ率高い。ボトムをまず選んで、合わせるトップスを同時に試着して買うからだろうな。色々なお店を見て回るのが疲れるのでついでに終わらせてしまう。そしてそれで満足するようになった。
ユニクロは楽に買うことができる。

※服の名前はユニクロで今年買ったものはわかるように書いていますが、大体来年の自分が思い出せるくらいの情報で。種類ごとに買った順番になっています。

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則