ブレない写真を撮る方法~2秒タイマーの活用~

2秒タイマーってなんであるんだろう。
とつぶやく私に、
「それ使うとぶれない写真が撮れるよ」
と眼からうろこな言葉。

カメラって、押す瞬間にぶれるらしいです。
そういえばそうです。
だから三脚やリモコンを使ったり、
スマホも本体ではなく画面をタッチするほうがぶれません。

タイマーを2秒に設定しておくと、
押した瞬間は動いても、
シャッターのときには立て直せているのですね。

なるほどでした。

とくに暗い所では有効です。
夜景モードなどシャッタースピードが遅いですから。
(明るいところではあまり使わなくてもいいらしいです)

私はだいたい、
・ズームを使っている
・マクロモードで撮影
・暗いところ
で使っています。

料理写真などもそうですね。
早く食べたいので、確実に一枚を撮るために2秒。

f:id:shiorinote:20140430004642j:plain


今、カメラについている10秒と2秒のタイマーを、
とても便利に使っています。
教えてくれた人ありがと~!

(教えてくれた人も2秒タイマーの存在について、
 これはなんであるのかなと思って調べたら、
 説明書に書いていたそうです。
 ちゃんと説明書は読まないとですね…)

あとは構え方。
左手でレンズを支えるように構えるとしっかりします。