キンドルペーパーホワイトで読んでみた

「このマンガ面白いよ」とすすめられて、
Kindle Paperwhiteで読んでみました。
(以下、“キンドル”の表記)

感想…読みやすい。
使いやすさ…わからず。

読みやすさについて
・画面が明るすぎなくて、たしかに目はつかれない。
(これを書きながらパソコン画面を暗くしてみたけれど、
そういうのとはちょっと違う)
・ページはめくりやすい。
ストレスを感じないスピードでめくれます。
戻るときは右端を触ると戻るのですが、かなり右端。枠にかかるくらい。
進むのは楽です。
軽く両手で持って親指を動かすのが、
省エネで自然な読書スタイルだと思います。
・大きさがほどよい。
重くないしサイズも片手で十分。
ただし左手だけで持っていたらページを戻れません。
私は左利きなのでそこが気になりました。
右手でちょっと触れれば済むのですが。
よく考えたら普通の本でも戻るときは右手を使います。
なのでそこは文句言うようなことではありませんね。


●使いやすさについて
・継続して使っていないのでよくわかりません。
自分で本を買って使ってみないとですね。
・本のタイトルが増えたら管理が大変そうだな、とはちょっと思います。
本棚のような俯瞰性がないので。
バックアップを取って、
キンドル自体には持ち歩きたいものだけ入れても良さそうです。
・読んでいる本は上にくる設定にできるし、
しおりの機能もあるし、つづきから読むのは簡単。

貸してくれた人によると、連動機能が便利とのこと。
端末使い分けできるところがいいそうです。
ただしパソコンには今のところ対応していません。

あとは布団で読むのにいい、という話を聞きました。
暗い中でも読める。
それでいてまぶしくないので、
夫婦で寝室が同じ、なんてときにも便利。

ちなみにすすめられたのは『スマホで三恵ちゃん』。
「なんか三恵ちゃんも同じようなこと言ってるから読んでみて」
ということで読ませてもらいました。

スマホで光恵ちゃん  2013年11月5日 第1号

スマホで光恵ちゃん 2013年11月5日 第1号

 

 最新号はまだ読んでいません。 

スマホで光恵ちゃん 2014年2月25日 第10号

スマホで光恵ちゃん 2014年2月25日 第10号

 

  面白かったです。他の作品も気になっています。

↓作者の公式サイトです。

まんが家 青木光恵の公式サイト|うさぱらーず
http://www.usaparazu.net/

スマホで三恵ちゃん』はパブーでも買えるそうです。




本を持ち歩くよりは楽、かなぁ。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)