家庭に悩みがあるときには

この世の中のイイ話やイイ言葉を自分なりに集めているのです。
そして、ときどき思い出したりしています。

生まれた家庭にいろいろな思いがおありでしょうが、
ご自身が選んだ家族はうまくいっているのでしょう。
それで十分ではありませんか。

美輪明宏さんがテレビ番組『オーラの泉』で、
貴乃花親方におっしゃったこと。
だいたいこんな感じの意味でした。

いま持っている幸せで十分ではありませんかと。
貴乃花親方はそうですね、とうなずいていたのでした。
幸せだと。

これ、家族だけじゃなく、
運命だとか、環境だとか、いろいろな言葉に変えられます。
そして、現在と、未来と、過去を分けること。
それでいてつながっていること、考えます。

過去の清算をして、現在を肯定して、未来をしがらみから解き放つ。
現在を肯定して、過去を切り離し、未来をしがらみから解き放つ。

決別って、たくさん考えたあとのことです。
一生懸命、現在を作っているときにすることです。

なにかの折に、ときどき思い出すのです。
ある時期、日本で一番の注目を集めていた家庭の話。