【2017-2018A/W】秋冬の私服の制服化。スタート覚え書き

急に寒くなりました。あらかじめ秋冬の着こなしを決めておきます。 下の写真は、2016-2017にかけての冬に最終的によく着ていた物たちです。上下どれでも合わせやすい。これらを基本に、これから来る冬に備えて服を組み立てていきます。 パンツ左上…ライトグ…

少子化の意外なボトルネック

子どもを持つことをためらう理由として、晩婚化や経済的な問題や待機児童の問題など色々挙げられますがこれはそういう話ではありません…すでに子どもを持っている人たちの言葉に、「その視点は無かった!」と感じたときのことです。すでに複数人の子どものい…

きつくて履けないブーツを履く方法

革製ブーツはきつめを選びます。だんだん革が伸びてきて脚になじむように。私がはじめてブーツを買おうと決心したとき、どう選んでいいのかわかりませんでした。いいなと思うブーツはきつくて履けない。脚の入るブーツはどうもラインが気に入らない…デパート…

石鹸の思い出と選び方

手洗い、お風呂、シャンプー、台所を同じ固形石けんにしたいです。在庫の管理が楽だし。無くなったら一つ出すだけで交換も楽。家族の反対があってできませんけど…石けんの思い出・憧れたマルセイユ石鹸全身をこれで、と使い始めたがしばらくすると顔に肌荒れ…

カーペットの拭き掃除はどうしたらいいのか

前の記事の台所のスポンジの話と同じく、時短家事についてお話を伺ったときのことです。私はカーペットにものをこぼしたときの掃除に困っていました。質問:カーペットの拭き掃除はどうしたらいいのでしょう。牛乳や匂いの強いものなど洗剤を使って落とした…

台所のスポンジはどうしたらいいのか

少し前に時短家事についてお話を聞く機会がありました。会場から台所スポンジについての質問が出て、とても良かったのでご紹介したく記録します。質問:台所のスポンジは結局どう扱ったらいいのでしょう。使い終わったら熱湯をかける、電子レンジで消毒する…

着こなしにパーソナルカラーを取り入れたい

30台の半ば、アラフォーの人たちが何を着ているか、さらに50に近づくとどのように服の選び方が変わるのか気になるようになりました。似合う似合わないが大きくなり、着こなしでカバーじづらくなって、これからの人生でどんな服を着ればいいのか向き合うこと…

夏の私服の制服化・覚え書き

季節ごとに「え~と何を着ていたっけ?」となっています。なので来年のために覚え書き。 ボトムス メイン ユニクロ・ジャージークロップドスカンツ・ネイビー ユニクロ・ハイウェストラップミディスカンツ・ネイビー 楽天・リネンタッチタックスカンツ・ブラ…

この夏のお気に入りはスカンツ

この夏、スカンツをよく履いています。パンツよりスカートに近い涼しさがあって、夏にすごくいいです。(春先はすかすかするように感じてあまり履いていなかった。)・背があまり高くないけれど、クロップド丈のものを試してみたら自転車にも乗れて使いやす…

【無印良品】持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

「持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付」を愛用しています。昨年の春の無印良品週間で買いました。以来便利に使っています。外側にはファスナーとスナップボタンの二つのポケットがあり、内側には幅の半分の大きさのポケットが4つあります。これだけポケッ…

野菜の鮮度保持の袋がすごく便利

ネットスーパーをよく利用するようになりました。とても楽です。ただ、送料の関係でまとめ買いすると鮮度の問題が出てきます。そこで野菜は鮮度を保持する袋に入れるようになったのですが、これがとっても便利です。例えば、ニラが長持ちします。ニラってけ…

節分の豆を年の数だけ食べる代わりに福茶を

節分の豆、年齢(数え年)と同じ数だけ食べるという習わし。年々きついです…そう感じていたら、福茶という物を知りました。豆を煮出して飲んだら、食べるのと同じく縁起をかついだことになるとのこと。(3粒で良いらしいのですが、どうせ残るので私は数えず…

【付録】オトナミューズ2月号がとてもイイ【DEAN&DELUCA】

オトナミューズ2月号を付録につられて買ってみた。表側の両サイドにポケットがあるのがとても使いよい。私は飲み物を持ち歩くのでこの形が好き。白なので汚れを防ぐために防水スプレーを全体にかけた。大きくて沢山入るし、内側は撥水加工もされている。旅行…

たまごかけごはんの日に2:フルートフルート

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出2です。 tabelog.com とても美味しかった『フルートフルート』。こちらには「日本一めんどくさいたまごかけごはん」というメニューがあります。 一口ごとにいろんなお醤…

たまごかけごはんの日に:美味卯

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出を。はじめてたまごかけごはんを改めて食べに行ったのは、卵かけご飯専門店『美味卯』(びみう)です。 卵かけご飯専門店「美味卯」 | 大阪日本橋 卵かけご飯専門店「美…

【簡単レシピ】コンビニ材料で生春巻き

ご飯をこれから炊くのもなぁ、という気分でコンビニに向かったのですが、お弁当コーナーを見ていて家に生春巻きの皮があることを思い出しました。生春巻きはライスペーパーさえ買っておけば、けっこうお手軽料理です。一袋を使い切れないので普段の一品にた…

早食いの理由と対処法

私は食べるのが早い方です。ある日のお昼、お弁当を早々に片付け作業に戻る私に視線を感じました。「私、食べるの早いんですよ」と言うと、「やっぱりそうですよね!」と視線の主に力強い声で返されました。さらに「実は私も思っていた」と口々に言われ、周…

黒いバッグ二個を断捨離しました

フォーマルな黒バッグを買ったので、お出かけ用の黒バッグを二個断捨離することにしました。二次会とかちょっとしたお出かけに使っていたものです。 ビーズのほうははじめての海外旅行のときにお土産で買ったもの。長く使いました。ビーズでちょっとしたアク…

洗濯にまつわる工夫と洗濯機の選び方

洗濯って工夫どころの多い家事です。引っ越しシーズンですし、教えてもらって助かったことなどまとめました。・物件を選ぶ際は洗濯機置き場を要チェック洗濯槽の広さや蛇口の高さと搬入口の大きさで置ける洗濯機がある程度決まります。はじめての一人暮らし…

2016年の手帳

年末にようやく手帳を買いました。・月曜はじまり・マンスリーが必要でウィークリーはいらない・電車の路線図がついている・ある程度のメモページがあること・A5・枠線がうすめの色・値段が手ごろという条件で探していました。薄くてカバンに入れやすいもの…

キジを見た思い出

子どものころ、一度だけ野生のキジを見たことがあります。昔はキジが沢山いたと自分の暮らす地域について習ったことがあり、実際に目にすることができてとてもうれしかったです。今ではほとんど見られなくなったとも習っていたので。その頃私は仲良しの友達…

味覚の違いではなく当たりはずれだった

川エビのおせんべいをいただきました。「お土産でもらったんだけど」とおすそ分けしてもらったんです。その2枚のおせんべいを私は美味しくいただいたんですけど、後日さらに4枚もらいました。「これ、味がダメだった!すごく川の味がする。」と言われ、私…

犬と猫

こどもの頃の私は犬と猫のどちらも飼ったことがなく、犬派猫派という言葉に、「どっちも可愛くていいよね」と思っていた。あるとき、地域のミニコミ誌で「子犬もらってください」の広告を見つけた弟が両親に懇願し、犬を飼うことになった。そのときから私は…

たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーの違い

たんぽぽコーヒーを買いたかったのですが、売り場にあったのはたんぽぽ茶でした。とりあえずたんぽぽの味を試してみよう、とたんぽぽ茶を購入。飲んでみました。そのときちょっと思ったんです。ひょっとして…って。後日、母がたんぽぽコーヒーを買って送って…

クリームパン食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

前回、あんぱんの食べくらべについて書きましたが、同時にクリームパンも買っていました。あんぱんは私が好きで、母はクリームパンが好きなので両方買っていたのです。今回はクリームパンを食べくらべてみました。・大阪は枚方市のお店『九十九堂本舗』のク…

あんぱん食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

東京土産にあんぱんを買いました。バターが乗っていて美味しそうだったのです。…新幹線でよく見ると大阪のお店でした。期間限定の出店だったようです。せっかくなので、八天堂(広島のお店ですが東京や大阪に支店あり)のあんぱんも買って食べ比べてみました…

部屋着はステテコ

ユニクロのステテコを愛用しています。男性用の。私は女性なのでリラコも持っているのですが、ステテコのほうが好きなのです。いいところ…ウェストがゴムなところ。リラコは紐なので、ほどいて結んでが地味に面倒で。部屋着ならばより楽をしたい。ステテコの…

手ぬぐいが便利

台所の手拭きに手ぬぐいを使いはじめたのですが、とても便利です。とにかく乾くのが早い。洗濯しても外に干せない雨の日、台所にそのまま掛けて乾いていたくらい。台フキンとしてはキッチンペーパーを使っているので、乾くまではキッチンペーパーを使えば台…

仕事の探し方

この四月から新しい仕事をはじめた友達が、ものすごい勢いでやってきた波に乗ってゆくのを面白く、素敵だなと見ています。どこか一つの組織で一生懸命働く。そうすると、向こうからやってくる新しい仕事。「組織」というのは会社だけでなく。趣味の集まりや…

女子力初段

~女子力はスカートではなくワンピースに現れる~入社して数年たち、「お局になってくれ!」な圧力を感じていた私に友人が「読むとこ多くて面白いねん!」と勧めてくれたCanCam。(パートの数人をのぞき、女性社員はみんな20代な職場でした。その後女性課長…