発展途上国

なんだか最近、発展途上国いいじゃない。と思うようになった。昔はなんだか残念な状態のように思っていたんだけれど。 エネルギーあるっていいなって。国全体がワクワクしてるんだろうなって。なんだか今はいいもんだなと思うようになった。 昔海外旅行をし…

戦争と死と与謝野晶子

肉親を亡くし、私は与謝野晶子の詩に込められた想いをはじめてわかった。

ピアノに挑戦してみた

ピアノに挑戦してみた。全くの初心者。簡単な譜面を見つけて「これならできそうだな」とやってみたら、その譜面は本当に弾けた。 逆上がりができるようになった日を思い出す。私は長年逆上がりができなかった。いつまでもこのままではあかんな、と練習をした…

国籍について思うこと

国籍について思うこと。 二重国籍、認めればいいじゃんと思うようになった。 ・蓮舫さんのあれこれを見て、「ひどいな」と思った。 なんでこんなに叩かれるのか。女の人で、キレイだから、余計こんな風になるのではとも思った。白人系の血を引く男性だったら…

語学力に関して思うこと

留学経験者が多かった仕事についていたこと、身近な語学に堪能な人たちを見聞きして思うこと。 ・話す力はコミュニケーション能力に比例する ・語学の到達度は他の勉強のレベルに比例する(文書の読み書きなどの理解力) ・発音のレベルは音感に関係する ・…

まずは自分のためのものを買おう

ちょっといいなと思うものを見つけたときに、「これ、お客さんが来た時にいいかも」と手に取ってしまうことがあります。誰かにプレゼントしたくなったり。そんなことするよりも、とびきり自分が好きなものをまず集めようと最近よく感じるのです。自分が一番…

一人暮らしをはじめるときに意外と役に立ったもの

もうすぐ春だなぁと、何となく一人暮らしのことを考えました。この時期になると、自分の部屋でそわそわと落ち着かない気持ちでベッドで布団をかぶっていた、あのはじめての空気を思い出すのです。 そんな一人暮らしで意外と役立ったものを羅列します。自分が…

素敵なお出かけを沢山しようとスニーカーを買った

ニューバランスのスニーカーを買った。 先代ニューバランスの底がダメになって数年。スニーカーがなかった。ユニクロの黒スリッポンを愛用していたけれど、長時間履くと足先が痛くなる。ちょっと細い。 スニーカーを買うことを後押しをしてくれたのは、アマ…

雑誌を付録目当てで買ってみた

雑誌を付録目当てで買ったのですが、付録がイマイチでした。雑誌自体は良かったです。 縫製とは周囲から5ミリなら5ミリのところをミシンをかけるものだと思うのですが、私の買ったものではだんだん斜めにずれて、際きわになっていたりしているのです。スナ…

新年なので歯ブラシを新しくした

新年だから、と新しい歯ブラシを使いはじめました。ちょうどまとめ買いしていた歯ブラシが12月で切れそうだったのです。 選んだのは、こちら。 歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入) 出版社/メーカー: ライフレンジ メディア: その…

風邪がうつるのを防ぐ方法

今年、とくに秋以降しばしば風邪を引いてしまいました。驚くほどの高熱が出たり。風邪の人と接触する際、まだ風邪本番の季節じゃないということで油断していたのもありそうです。 母から聞いた風邪がうつるのを防ぐ方法は、「水を飲む」です。母はテレビで見…

【2017-2018A/W】秋冬の私服の制服化。スタート覚え書き

急に寒くなりました。あらかじめ秋冬の着こなしを決めておきます。 下の写真は、2016-2017にかけての冬に最終的によく着ていた物たちです。上下どれでも合わせやすい。これらを基本に、これから来る冬に備えて服を組み立てていきます。 パンツ左上…ライトグ…

少子化の意外なボトルネック

子どもを持つことをためらう理由として、晩婚化や経済的な問題や待機児童の問題など色々挙げられますがこれはそういう話ではありません…すでに子どもを持っている人たちの言葉に、「その視点は無かった!」と感じたときのことです。すでに複数人の子どものい…

きつくて履けないブーツを履く方法

革製ブーツはきつめを選びます。だんだん革が伸びてきて脚になじむように。私がはじめてブーツを買おうと決心したとき、どう選んでいいのかわかりませんでした。いいなと思うブーツはきつくて履けない。脚の入るブーツはどうもラインが気に入らない…デパート…

石鹸の思い出と選び方

手洗い、お風呂、シャンプー、台所を同じ固形石けんにしたいです。在庫の管理が楽だし。無くなったら一つ出すだけで交換も楽。家族の反対があってできませんけど…石けんの思い出・憧れたマルセイユ石鹸全身をこれで、と使い始めたがしばらくすると顔に肌荒れ…

カーペットの拭き掃除はどうしたらいいのか

前の記事の台所のスポンジの話と同じく、時短家事についてお話を伺ったときのことです。私はカーペットにものをこぼしたときの掃除に困っていました。質問:カーペットの拭き掃除はどうしたらいいのでしょう。牛乳や匂いの強いものなど洗剤を使って落とした…

台所のスポンジはどうしたらいいのか

少し前に時短家事についてお話を聞く機会がありました。会場から台所スポンジについての質問が出て、とても良かったのでご紹介したく記録します。質問:台所のスポンジは結局どう扱ったらいいのでしょう。使い終わったら熱湯をかける、電子レンジで消毒する…

着こなしにパーソナルカラーを取り入れたい

30台の半ば、アラフォーの人たちが何を着ているか、さらに50に近づくとどのように服の選び方が変わるのか気になるようになりました。似合う似合わないが大きくなり、着こなしでカバーじづらくなって、これからの人生でどんな服を着ればいいのか向き合うこと…

夏の私服の制服化・覚え書き

季節ごとに「え~と何を着ていたっけ?」となっています。なので来年のために覚え書き。 ボトムス メイン ユニクロ・ジャージークロップドスカンツ・ネイビー ユニクロ・ハイウェストラップミディスカンツ・ネイビー 楽天・リネンタッチタックスカンツ・ブラ…

この夏のお気に入りはスカンツ

この夏、スカンツをよく履いています。パンツよりスカートに近い涼しさがあって、夏にすごくいいです。(春先はすかすかするように感じてあまり履いていなかった。)・背があまり高くないけれど、クロップド丈のものを試してみたら自転車にも乗れて使いやす…

【無印良品】持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

「持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付」を愛用しています。昨年の春の無印良品週間で買いました。以来便利に使っています。外側にはファスナーとスナップボタンの二つのポケットがあり、内側には幅の半分の大きさのポケットが4つあります。これだけポケッ…

野菜の鮮度保持の袋がすごく便利

ネットスーパーをよく利用するようになりました。とても楽です。ただ、送料の関係でまとめ買いすると鮮度の問題が出てきます。そこで野菜は鮮度を保持する袋に入れるようになったのですが、これがとっても便利です。例えば、ニラが長持ちします。ニラってけ…

節分の豆を年の数だけ食べる代わりに福茶を

節分の豆、年齢(数え年)と同じ数だけ食べるという習わし。年々きついです…そう感じていたら、福茶という物を知りました。豆を煮出して飲んだら、食べるのと同じく縁起をかついだことになるとのこと。(3粒で良いらしいのですが、どうせ残るので私は数えず…

【付録】オトナミューズ2月号がとてもイイ【DEAN&DELUCA】

オトナミューズ2月号を付録につられて買ってみた。表側の両サイドにポケットがあるのがとても使いよい。私は飲み物を持ち歩くのでこの形が好き。白なので汚れを防ぐために防水スプレーを全体にかけた。大きくて沢山入るし、内側は撥水加工もされている。旅行…

たまごかけごはんの日に2:フルートフルート

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出2です。 tabelog.com とても美味しかった『フルートフルート』。こちらには「日本一めんどくさいたまごかけごはん」というメニューがあります。 一口ごとにいろんなお醤…

たまごかけごはんの日に:美味卯

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出を。はじめてたまごかけごはんを改めて食べに行ったのは、卵かけご飯専門店『美味卯』(びみう)です。 卵かけご飯専門店「美味卯」 | 大阪日本橋 卵かけご飯専門店「美…

【簡単レシピ】コンビニ材料で生春巻き

ご飯をこれから炊くのもなぁ、という気分でコンビニに向かったのですが、お弁当コーナーを見ていて家に生春巻きの皮があることを思い出しました。生春巻きはライスペーパーさえ買っておけば、けっこうお手軽料理です。一袋を使い切れないので普段の一品にた…

早食いの理由と対処法

私は食べるのが早い方です。ある日のお昼、お弁当を早々に片付け作業に戻る私に視線を感じました。「私、食べるの早いんですよ」と言うと、「やっぱりそうですよね!」と視線の主に力強い声で返されました。さらに「実は私も思っていた」と口々に言われ、周…

黒いバッグ二個を断捨離しました

フォーマルな黒バッグを買ったので、お出かけ用の黒バッグを二個断捨離することにしました。二次会とかちょっとしたお出かけに使っていたものです。 ビーズのほうははじめての海外旅行のときにお土産で買ったもの。長く使いました。ビーズでちょっとしたアク…

洗濯にまつわる工夫と洗濯機の選び方

洗濯って工夫どころの多い家事です。引っ越しシーズンですし、教えてもらって助かったことなどまとめました。・物件を選ぶ際は洗濯機置き場を要チェック洗濯槽の広さや蛇口の高さと搬入口の大きさで置ける洗濯機がある程度決まります。はじめての一人暮らし…