この夏のお気に入りはスカンツ【私服の制服化】

この夏、スカンツをよく履いています。パンツよりスカートに近い涼しさがあって、夏にすごくいいです。(春先はすかすかするように感じてあまり履いていなかった。)背があまり高くないけれど、クロップド丈のものを試してみたら自転車にも乗れてすごく使い…

【無印良品】持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

「持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付」を愛用しています。昨年の春の無印良品週間で買いました。以来便利に使っています。外側にはファスナーとスナップボタンの二つのポケットがあり、内側には幅の半分の大きさのポケットが4つあります。これだけポケッ…

野菜の鮮度保持の袋がすごく便利

ネットスーパーをよく利用するようになりました。とても楽です。ただ、送料の関係でまとめ買いすると鮮度の問題が出てきます。そこで野菜は鮮度を保持する袋に入れるようになったのですが、これがとっても便利です。例えば、ニラが長持ちします。ニラってけ…

節分の豆を年の数だけ食べる代わりに福茶を

節分の豆、年齢(数え年)と同じ数だけ食べるという習わし。年々きついです…そう感じていたら、福茶という物を知りました。豆を煮出して飲んだら、食べるのと同じく縁起をかついだことになるとのこと。(3粒で良いらしいのですが、どうせ残るので私は数えず…

【付録】オトナミューズ2月号がとてもイイ【DEAN&DELUCA】

オトナミューズ2月号を付録につられて買ってみた。表側の両サイドにポケットがあるのがとても使いよい。私は飲み物を持ち歩くのでこの形が好き。白なので汚れを防ぐために防水スプレーを全体にかけた。大きくて沢山入るし、内側は撥水加工もされている。旅行…

たまごかけごはんの日に2:フルートフルート

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出2です。 tabelog.com とても美味しかった『フルートフルート』。こちらには「日本一めんどくさいたまごかけごはん」というメニューがあります。 一口ごとにいろんなお醤…

たまごかけごはんの日に:美味卯

10月30日は「たまごかけごはんの日」とのことで、たまごかけごはんを食べに行った思い出を。はじめてたまごかけごはんを改めて食べに行ったのは、卵かけご飯専門店『美味卯』(びみう)です。 卵かけご飯専門店「美味卯」 | 大阪日本橋 卵かけご飯専門店「美…

【簡単レシピ】コンビニ材料で生春巻き

ご飯をこれから炊くのもなぁ、という気分でコンビニに向かったのですが、お弁当コーナーを見ていて家に生春巻きの皮があることを思い出しました。生春巻きはライスペーパーさえ買っておけば、けっこうお手軽料理です。一袋を使い切れないので普段の一品にた…

早食いの理由と対処法

私は食べるのが早い方です。ある日のお昼、お弁当を早々に片付け作業に戻る私に視線を感じました。「私、食べるの早いんですよ」と言うと、「やっぱりそうですよね!」と視線の主に力強い声で返されました。さらに「実は私も思っていた」と口々に言われ、周…

黒いバッグ二個を断捨離しました

フォーマルな黒バッグを買ったので、お出かけ用の黒バッグを二個断捨離することにしました。二次会とかちょっとしたお出かけに使っていたものです。 ビーズのほうははじめての海外旅行のときにお土産で買ったもの。長く使いました。ビーズでちょっとしたアク…

洗濯にまつわる工夫と洗濯機の選び方

洗濯って工夫どころの多い家事です。引っ越しシーズンですし、教えてもらって助かったことなどまとめました。・物件を選ぶ際は洗濯機置き場を要チェック洗濯槽の広さや蛇口の高さと搬入口の大きさで置ける洗濯機がある程度決まります。はじめての一人暮らし…

2016年の手帳

年末にようやく手帳を買いました。・月曜はじまり・マンスリーが必要でウィークリーはいらない・電車の路線図がついている・ある程度のメモページがあること・A5・枠線がうすめの色・値段が手ごろという条件で探していました。薄くてカバンに入れやすいもの…

キジを見た思い出

子どものころ、一度だけ野生のキジを見たことがあります。昔はキジが沢山いたと自分の暮らす地域について習ったことがあり、実際に目にすることができてとてもうれしかったです。今ではほとんど見られなくなったとも習っていたので。その頃私は仲良しの友達…

味覚の違いではなく当たりはずれだった

川エビのおせんべいをいただきました。「お土産でもらったんだけど」とおすそ分けしてもらったんです。その2枚のおせんべいを私は美味しくいただいたんですけど、後日さらに4枚もらいました。「これ、味がダメだった!すごく川の味がする。」と言われ、私…

犬と猫

こどもの頃の私は犬と猫のどちらも飼ったことがなく、犬派猫派という言葉に、「どっちも可愛くていいよね」と思っていた。あるとき、地域のミニコミ誌で「子犬もらってください」の広告を見つけた弟が両親に懇願し、犬を飼うことになった。そのときから私は…

たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーを買いたかったのですが、売り場にあったのはたんぽぽ茶でした。とりあえずたんぽぽの味を試してみよう、とたんぽぽ茶を購入。飲んでみました。そのときちょっと思ったんです。ひょっとして…って。後日、母がたんぽぽコーヒーを買って送って…

クリームパン食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

前回、あんぱんの食べくらべについて書きましたが、同時にクリームパンも買っていました。あんぱんは私が好きで、母はクリームパンが好きなので両方買っていたのです。今回はクリームパンを食べくらべてみました。・大阪は枚方市のお店『九十九堂本舗』のク…

あんぱん食べくらべ:九十九堂本舗と八天堂

東京土産にあんぱんを買いました。バターが乗っていて美味しそうだったのです。…新幹線でよく見ると大阪のお店でした。期間限定の出店だったようです。せっかくなので、八天堂(広島のお店ですが東京や大阪に支店あり)のあんぱんも買って食べ比べてみました…

部屋着はステテコ

ユニクロのステテコを愛用しています。男性用の。私は女性なのでリラコも持っているのですが、ステテコのほうが好きなのです。いいところ…ウェストがゴムなところ。リラコは紐なので、ほどいて結んでが地味に面倒で。部屋着ならばより楽をしたい。ステテコの…

手ぬぐいが便利

台所の手拭きに手ぬぐいを使いはじめたのですが、とても便利です。とにかく乾くのが早い。洗濯しても外に干せない雨の日、台所にそのまま掛けて乾いていたくらい。台フキンとしてはキッチンペーパーを使っているので、乾くまではキッチンペーパーを使えば台…

仕事の探し方

この四月から新しい仕事をはじめた友達が、ものすごい勢いでやってきた波に乗ってゆくのを面白く、素敵だなと見ています。どこか一つの組織で一生懸命働く。そうすると、向こうからやってくる新しい仕事。「組織」というのは会社だけでなく。趣味の集まりや…

女子力初段

~女子力はスカートではなくワンピースに現れる~入社して数年たち、「お局になってくれ!」な圧力を感じていた私に友人が「読むとこ多くて面白いねん!」と勧めてくれたCanCam。(パートの数人をのぞき、女性社員はみんな20代な職場でした。その後女性課長…

憧れの生活(2)…服を捨てられない理由

ミニマリスト寄りのシンプルライフをしたい私ですが、実際の生活は遠いです。まだまだ物を減らしている段階。なので捨てられない理由についてもう少し考えてみました。白シャツだけでいくつも持っています。パリッとしてたり、クシャッとしてたり、ガーリー…

憧れの生活

趣味とコレクションについて話していた時のこと。新しい物を買うために今ある物を捨てられるかどうか聞かれました。いまも続けている趣味の場合、私は捨てることができません。ジャンルごと飽きたら減らせられるでしょうけれど。でもスッキリ物を減らして暮…

冷え性の人は寝る時に靴下を履くよりも、ちょっとイイ羽毛布団に変えるほうが効くかもしれない

タイトルのままです。冷え性だからといつもカイロを貼っていて、服をものすごく重ねて着ていた友人の話です。彼女はいつも、「え、そんなに着てるの?」と予想より重ねて服を着ていました。(ズボンの下にタイツとストッキングの両方を着用)寝る時にも靴下…

皮だけメロンパンを作った思い出

皮だけのメロンパンのようなものを作ったことがあります。 年末に、写真の整理をしていたときに発見。こんなの作ってたんだ!と自分でも驚き。しかしレシピがわからず。作ったのは2011年なのでそれ以前で検索して発見。 たぶんコレ↓サラダ油で*簡単*メロン…

体温計の話

水銀の体温計を使っています。 フェバー 体温計 出版社/メーカー: 日本計量器工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る イイところ:電池のなくなる心配がない。なんとなく:確実に計れる気がする。使い終わったあとは、水銀を遠心力で下…

今年の使って良かったものリスト

12月。年末らしいことを書きたくなりました。今年、これを使って良かったな~という物たちです。物じゃないものもありますが。かねてより気になっていた物を使い始めたりして、うれしかった思い出。その1:ネスカフェのバリスタすごく便利です。朝の忙しい…

おすすめ駄菓子:ポテトフライじゃが塩バター

おすすめの駄菓子、じゃが塩バター。中は4枚入り。定価は一袋30円+税。 「もう一袋食べようかな。いやいや、ここは一袋で我慢しよう」なんて葛藤を毎回する。までもなく二袋食べています。そんな大好きなじゃが塩バターですが、ちょっと悩ましい駄菓子なの…

アートアクアリウムに行きました

昨年その存在を知ってから、「行ってみたい」と気になっていたアートアクアリウムを見に行きました。感想は…ちょっと狭かったのが残念。水槽は沢山あるんですけれど、見るのはすべて金魚なので美術館に行くのとは違う感覚。お洒落スポットでした。様々な展示…

万華鏡展に行きました

東京は渋谷のBunkamura Galleryの万華鏡展に行きました。 万華鏡展 -新しい光の世界、夢想へのいざない- | 展覧会情報 | ギャラリー | Bunkamura この万華鏡展について知ったとき、「Bunkamuraって文化村?あの?」という気持ちに。“あの”は、よしもとばな…

貧血の実際

ちょっと過ぎた先月の話なのですが。 今日はなんだか暑いなぁと駅に着いて思っていたら、ちょうど来た電車からよろよろと女性が降りてきて、ホームにうずくまったのです。駅員さんに駆け寄られる女性を見て、「あぁ、暑さに具合がわるくなって貧血を起こした…

喉が痛いときには

ノドが痛いな~となったら、私は首にタオルを巻きます。寝る時にします。または家にいるときにする技です。このままセキ風邪に移行するかしないか、というときに、しっかりタオルを巻くとそのまま無事治ることもあります。これは本当に初期症状だったのかも…

蚊対策ふたたび

ブログの一回目は蚊に刺されたときのことを書いたのですが、夏が来たのでもう一度。蚊に刺されたときにはすぐにセロテープを貼る!空気に触れさせないことが大事なので、セロテープでなくてもいいんですけれど、確実。(職場なんかだと便利なのです)マスキ…

幼児用ハーネスがアリなとき

幼児用ハーネス、私はアリだと思います。楽だどうとかではなく、あったら助かるだろうと見ていて感じたことがあるのです。車に乗っている時、友人が言いました。「あれは危なそうじゃない?」おじいちゃんが小さい子を連れて歩いているのでした。「おじいち…

12月の誕生石はトルコ石だけじゃないよ

6月の第一週の日曜である今日は、プロポーズの日だそうです。なのでなんとなくまつわりそうな話を。 誕生石の話をしていたときのことです。どんな流れでそんな話になったのか忘れましたが、なぜだかそんな話題になりました。自分の誕生石があまり好きじゃな…

オタクとそうでない人の境目

これは私の万華鏡です。ストラップになっています。一緒に写っているのはエジプトの香水瓶です。 「小さいけれど、けっこうキレイなんだよ。色の組み合わせがいいんだ~」と私は自慢のコレクションを見せました。「キレイだね」と言いつつ、相手は値段を聞い…

理想の散歩

私の好きな散歩は、あの頃こんなことあったよね。今こんなことしてるんだ。ねぇ、ほら、あそこ見てみて!なんて言いながら、喉が乾いたらお茶を飲んだり、お腹がすいたら何か食べたりして、色んな時間の話をしながら、思い出のある人と一緒に歩くこと。 ひと…

絵を思うように描くことに近づくには

~図工や美術を嫌いにならないために~ 色鉛筆、クレヨンの話ではなくて、水彩画を描くときの話です。また、凝ったレベルの話ではなく初級者の話になります。ポイントだと感じたのは筆の選び方と消耗品として扱うことです。馬やらリスやらイタチやらの動物の…

無印良品の4コマノートの使い方

ノートってわくわくします。 子どもの頃、鉛筆や消しゴムと共に集めたものです。(文房具全般にわくわくしていたかも…)大人になっても手が伸びます。今の私のメモを取る用のノートはこれです。 【数量限定】再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 | …

骨のない魚

すごいパッケージだなと思っていましたが、買いました。最初見かけたときは半額コーナーに沢山あったのですけれど、そのうち着々と売れるようになったのか、激残りしなくなりました。骨取りさば。イオンが久慈市漁業協同組合と三陸鉄道とコラボしたもの。(…

アナと雪の女王「Let It Go」聴き比べ

友人に「『アナと雪の女王』見た?」と聞かれました。まだ見ていません。予告と、音楽と、感想で半分くらい見た気分になってしまい、最初は見たかったけれど今はどうしようかと思っているのです。彼女が見たのは字幕版で、話題になっている「Let It Go」がす…

ブレない写真を撮る方法2~身体とカメラの支え方~

前回、2秒タイマーについて書いたところ、ブレない写真の撮り方を他にも教えてもらいました。なんでもいいから寄りかかる。肘を机や壁につける、とのこと。両手を空中に浮かせて固定って、確かに中々難しい動きです。(動かないという動き)せっかくなので…

ブレない写真を撮る方法~2秒タイマーの活用~

2秒タイマーってなんであるんだろう。とつぶやく私に、「それ使うとぶれない写真が撮れるよ」と眼からうろこな言葉。カメラって、押す瞬間にぶれるらしいです。そういえばそうです。だから三脚やリモコンを使ったり、スマホも本体ではなく画面をタッチする…

シングルベッドの掛け布団

一人暮らしをはじめるときに、私は無印良品でベッドや寝具を買いました。選んだのは無印良品のパイン材ベッド。『雑貨カタログ』という今はもう廃刊になった雑誌を愛読したり、ナチュラルテイストの暮らしに子供のころからあこがれていたのです。 当時の無印…

四十肩や五十肩の治し方

今月、片腕が動かせなくなり、そして治りました。出かけて家に帰って、「なんだか肩が痛いな…」とかなりの痛さに、腕から肩にかけて揉んでいました。はじまりはそれくらい。家のことを色々と痛い思いをしながらしていたら、翌朝、動かせないくらい痛くなって…

4月から領収証の収入印紙は5万円以上から貼ることに

税込みでは54000円以上で、税抜き50000円未満は収入印紙は不要とのこと。(収入印紙の金額は今までと同じ200円)※記載方法に条件あり。具体例は後半にまとめました。国税庁のHPより。「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました(平成25年4月)(…

イカリングとオニオンリングの話

レモンだと思っていたらオレンジだった。ということが二回続いた話を書きました。↓「レモンだと思っていたらオレンジで食べられた話」http://shiorinote.hatenablog.com/entry/lemon-or-orangeこの話の衝撃を後日別の人にしたところ、「それはイカリングとオ…

レモンだと思っていたらオレンジで食べられた話

ディズニーシーで、友人たちはいつもホットワインを飲みます。その中身。「これ何かなぁ?」とAが指さすトレーのコップのドライフルーツ。「この形はいちじくかなぁ」と感覚で答える私。 後からやってきたもう一人B。「これ何かなぁ?」と同じ反応。そして…

ディズニーeチケットをプリンターなしで取得する方法

先日、ディズニーのチケットをオンラインで購入しました。このチケット、オンラインで必要事項を入力し、自宅のプリンターから出力した紙がそのままチケットになります。(ファストパスも使えます。)しかし私は現在プリンターを持っていません。何か策があ…